回答受付が終了しました

アナログのシステムで頂点を極めていると自称されているマニア師になると、 部屋にスマホや携帯電話、PCなどはおいてないのでしょうか。

オーディオ | 工学161閲覧

1人が共感しています

回答(10件)

0

電源ラインに家電製品、エアコンなどが繋がっていると高調波電流が流れているのでノイズ源です。 12万円はそれらを遮断する物。 私はデジタル混在でも気にはしていません。 レコードプレーヤーはありません。

0

いまどき、レコードだけというわけにもいかず、CDなり配信を聞く必要もあります。マランツのプレーヤーですらスマホで操作する時代ですし、照明もLEDです。ノイズからは逃げられません。 私は電源タップを自作してT型フィルタに絶縁トランスをプレーヤー、プリ、パワー、ハードディスクと各々個別に制作し、接続してます。実はだいたい6萬程度かかりました。トランス的にはパワー用に400VA2台、省電力用いn200VA2台程度です。 これにより、少しはリカバリしているような気がしますが、プラシーボでしょうか?少なくとも自己満足なのは理解しているつもりです。 参考に、音源を下記に用意しました。ご笑納いただけたら幸いですし、コメントがあると望外の喜びです。録音については、バイアスがかからないように配慮しました(爆) 電源対策ありプリアンプありの場合の例 https://www.youtube.com/watch?v=_lAUTTAydac 電源対策なしプリアンプありの場合の例 https://www.youtube.com/watch?v=MOPkNT0vYEc

1

携帯やスマホは置いていませんが、PCオーディオをやるためにパソコンは置いています。 しかし、そのパソコンをAC100V電源に接続しないし、ネットにも繋いでいません。ハイレゾファイルなどの音源は、別の部屋の別のパソコンでダウンロードし、複数のハードディスク内に保管してあります。これから、USBメモリーにコピーし、PCオーディオ用のパソコンに挿して使っています。 パソコンは本来、オーディオ機器ではなく、その性質上、高周波ノイズの発生源になりやすい。パソコンの電源をAC100V電源からとると、パソコンが発生した高周波ノイズが電源ラインを回って、DAコンバーターやアンプなど他のオーディオ機器の電源を汚染してしまう可能性があるので、ノートパソコンを使い、稼働中は内蔵バッテリーを使って、パソコンをAC100V電源に接続しない方法をとっています。実際、パソコンをAC100V電源に接続した状態だと、再生音が若干にぎやかになりうるさく感じます。 また、パソコンとDAコンバーターの間に、電磁シールド効果を持ったインシュレータを敷いています。これはインシュレータ本来の制振効果だけでなく、パソコンが出す電波のような高周波ノイズがDAコンバーター内に入り込まないようにするためのシールド効果をも期待しています。 パソコンの設置場所はアナログ機器とは離していますが、アナログレコードを聴くときは、高周波ノイズ発生器のパソコンの電源は落としています。お書きになったようにノイズがスピーカーから聴こえるのは論外ですが、そうでなくてもj高周波ノイズは音質を曇らせます。

1人がナイス!しています

0

>アナログのシステムで頂点を極めていると自称されているマニア師になると 多分防音のリスニングルームを持ち、音楽を聴くときにはスマフォ等を持ち込まずPC等も使わずリスニングに集中するのでしょう。 しかし最近はWifiやBluetoothが闊歩しているので、防音だけでなく電磁遮蔽も対策しなければならなそうです。 しかも、夏冬の空調・換気などはどうされているのでしょうか・・・(笑) 趣味の世界ですから、他人のことなど気にせず自分の世界を作ってゆくことが第一です。 そして、この様な場では誤った知識を他人に拡散しない事も必要でしょう。

0

可聴帯域外のノイズが入らないように、ローパス・フィルターで切っておくことがノイズに邪魔されない音楽鑑賞には大切ですね。 デジタル家電機器が登場する前から、輻射電波などでのノイズは有って、それと無しに入力側にRCフィルターが入っているものが多いです。 前に、こんなの邪魔だから外してまえってマニアが居ましたが、ひどい場合には後段のオペアンプがバンバン壊れていました。 昔の機器で比較的新しいハイレゾなどを聴くと、あまり心地よくない場合が有りますが、これも、古い時代には想定外のトランジェントの高い信号が入ってくるので機器が悲鳴を挙げているのに近いです。同じコンテンツをFM放送などで聴くと心地良いのは、やはり、帯域制限やダイナミックレンジを圧縮してトランジェントを落としているからだと思います。 オーディオはバランスですね。食事と似ています。バランスが崩れると病気になって心地よくないです。