教えていただけますか。

教えていただけますか。 仕事場の課長なのですが、社内メールや報告書の記名に「課長(より)」と書くのですが、これは正しいのでしょうか。うちの会社では「課長」の役職は1人だけです。社長や専務は社内宛てにメールする際や書類の記名には、フルネームまたは苗字で記名します。課長というのは敬称で、自分の書くのはおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。調べてみたのですが思ったようなものが見つからず、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

職場の悩み22閲覧

ベストアンサー

0

課長は敬称ではありません 肩書・職位です 自分で「課長」と言うのは違和感はありますが、特に問題ではないと思います

ちなみに英語圏で医師や博士が自分の名前を言うときは、Dr.○○と名乗るのが普通です グローバルな視点から見ればおかしなことではないのかも知れません

ThanksImg質問者からのお礼コメント

敬称ではなく、肩書・職位なのですね。おっしゃる通りで違和感を感じていたものですから・・・問題ないということで納得しました。どうもありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

名前でもいいような。 どっちでもわかればよいのでは。 わたしなら名前で送りますね。

ありがとうございます。この課長ですが、他で働いたことがないのに「他所の会社では・・・」と発言する人物ですので、確認したく質問いたしました。実際には他所の会社には、自分自身を役職で呼ぶ方はいらっしゃるのでしょうか。