アケビに似ている木の実これ何かわかりますか? おばあちゃんが植えたのですが、亡くなり何かわかりません。 わかる方いますか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすくリンクありがとうございました。 色々自分で調べても分からず困っていて、昨年は食べれるかも分からないので捨ててしまいました。 もっと早く聞いていればと、今は思います。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

3

イイですね。ポポです。 最近人気が出て、なかなか実が生らず焦っている人も多いですよ。 黄色く熟すまで待てばバナナとリンゴの混ぜたような味になります。 日持ちがしないので市場には出ませんがラッキーですね。 大切にして育ててください。

3人がナイス!しています

そうなんですねー! ありがとうございます。 ポポーという名前初めて聞きました(笑) 昨年は食べれるかも不明で数日観察して捨てました!! 大切に育てます。 ありがとうございました。

2

これ、木の幹に実が生っていたでしょ? それならポポーです この実は見た感じアケビに似ていますが アケビはつる性の植物なので実の付き方が異なります ポポーは熟すと落下しやすいため傷みやすいですが 味はトロピカルフルーツっぽい感じです

2人がナイス!しています

はい、木になっています。 見た目は本当にアケビにそっくりです。 味はトロピカルフルーツなんですね。 熟す前に取ってしまったので、熟してから収穫するようにします。 ありがとうございました。

1

・別名「トキワアケビ」のとおり常緑性のアケビ。暖地性であり関東地方以西の原野や山間に分布するが、温暖化とともに東北地方あたりでも育てることができるようになってきた。朝鮮半島や中国にも自生が見られる。 ・果実は長さ5~8センチで雰囲気はアケビに似ており、紫色に熟すが、アケビのように自然に割れないため、実のなっている期間が長い。 普通は2本同時に植える方が実が付きやすいが、長く成ると15メートル以上に成ります。

1人がナイス!しています