ID非公開

2020/10/11 23:21

88回答

モヤモヤします。

補足

庭の周りには塀があり、畑の周りは柵があります。 庭、畑ともに入ろうと思えば簡単に入れるものの普通の人なら入ろうとはしない状態です。

家庭菜園622閲覧

1人が共感しています

その他の回答(7件)

4

結論からいうと黙認が無難。 物理的に入れないようにするのがベター。 コストかけて機材を揃えて摘発したところで、初犯なら警察からの厳重注意だけで終わります。 人の畑(それもご近所さんの畑)に平気で入る人が〝次は厳重注意では終わらない〟と理解して再犯しないとは到底思えない。 空気さんがおっしゃるように〝死ななきゃ治らない〟と私も思う。 ウチの近所にもおかしな婆様がいて野菜は盗るわ、敷地に入って果樹や植木の枝は捻り切りまくるわで迷惑してます。が、話をしても子供みたいに怯えるだけ、口調を柔らかくするとニコニコ喋るだけ。 やるなと言い、わかったと言った次の日には同じことをしてます。ボケもあるのかも知れませんが、オカシナ人には何しても無駄です。糠に釘。のれんの腕押し。 例え、経費をかけて機材をそろえて決定的な証拠を集めて摘発をして実刑になっても、被害は無くなっても虚しいだけな気がします。 (質問者さんの言う〝おばさん〟が実刑で懲役になったらモヤモヤはスッキリしますか?) けれど、メロン3個、トマト15個は許し難い。 どうしても許せないならば防犯カメラも良いかもしれませんね。 抑止ならば見えるところへ 摘発ならば見えないところへ 私は敷地の防犯も兼ねて常時録画のワイヤレスカメラ(Amazonで3万円〜)、畑専用でセンサーで反応したら撮影するトレイルカメラ(Amazonで5,000円〜)を現在使用してます。 商売するつもりで盗る人には問答無用で対処します。(スイカ泥棒はおかげさまで検挙されたと警察から報告ありました) それ以外はほとんど黙認。経費に見合うほど大量には取られませんし、病害虫でダメになる分、食べきれずに廃棄する分が減っただけのことと割り切ってます。割り切れないこともありますけどね。(毎朝子供と観察してたスイカが盗られたのは心苦しかったなぁ、、)

4人がナイス!しています

警察への通報は証拠が無くとも可能です。 いつ、どのくらいの被害があったかを電話するだけでも記録が残り、巡回で気にしてくれたり、場合によっては警察官が訪問して被害の確認をしてくれます。検挙されると報告が来ます。(証拠を提出していない場合、余罪で自供があれば) 少量を盗る人は出来心の方もいらっしゃるのでしょうけど、生活困窮者であることも少なくなくて、こういう方は失う物が無いので警察の力は抑止力にならなかったりします。 同様に精神的、社会的に孤独な方も人との接点を求めて(?)盗みを行う気がするので抑止力にはならないのでは無いでしょうか。 なので物理的に防ぐしか無いと思ってます。 物々しくなりますが有刺鉄線も有効でしょうね。電気柵はダミーで威嚇なら有効かもしれませんが、本物を使っても人間の知恵だと回避される気がします。線を切ったり、絶縁物で押しのけたり、スイッチ切ったり。

2

勝手に収穫するのも立派な窃盗です。 監視カメラ設置して証拠を! 写真を突き付けて警察へ告訴などと言うことです。 量は少なくても犯罪。 周囲を電気柵、とまではいかなくても柵設置も有効でしょう。

2人がナイス!しています

1

電牧を張り巡らせておきましょう。 危険のマークを張っておきましょう。 感電しても人が死ぬ事は有りません。 簡単に設置できます。

1人がナイス!しています

自家制作しないで下さい。違法です。 新しいゴム長靴を履くと感電しませんので通電計で計測しなければ判りませんよ。道路などから50㎝離して設置して下さい。

2

すぐにはいっていける状態がダメです。 しっかり、土地の中(外に作ると土地問題が起きます) に柵を作って、しっかり鍵を三重にかけてください。 それと、柵にはしっかり有刺鉄線を。 本当なら電柵が欲しいところですが人間が住むところでは使えません。 違法となりますので、しっかり有刺鉄線を張ることは大事です。 何故か。 我が家にも我が家の物を持って帰ってもいいと思っている婆がいるからです。 死ぬまで治りません。何故か90代ですがいまだに持って帰るからです。

2人がナイス!しています

1

DIYで柵を設けましょう。 カメラなどは多分設置するのを見られます。 柵を作っても取られるか試してから次の手段として柵の内側でこっそりカメラを設置するのもいいと思います。

1人がナイス!しています