ID非公開

2020/10/12 1:39

66回答

よく分かってない素人が質問するんですが、ちょっとした夢を見た話で、

Linux系 | パソコン30閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/12 8:05

間違ってたらごめんなさい。 普通のパソコンの中にサーバーを構築したらそれはもう普通のサーバーとして成り立ってるということなんですか?

その他の回答(5件)

0

現状、LAN内に24h稼働のマシンがあるので その中に仮想マシンとしてホームページ用のサーバを置いています。 サーバ用の物理マシン: 同居なので無し。 (無料) ルーター: NTT光導入時の家庭用レンタル、( 静的IPマスカレード設定、 静的NAT設定あれば十分) ドメイン: DDNSなので固定IP不要 (無料) https: Let's encrypt (無料) 外部から見れば https://hogehohe.com/ のような感じのホームページ。 こいつが今月20万円程稼いでくれましたよ。

0

10年ぐらいあるいはそれ以上家でサーバーを置いていました。 古いノートにディスクだけ新しいのを入れてLinux放り込んで運用。サーバーとしては、httpd ftp smtp pop DNS などですね。発熱を避けるためノートの下にひく30㎝四方ぐらいの放熱板を使いました。夏は昼間は留守でも犬とPCのために冷房はつけっぱなし。 今は廃止しVPSへ移しましたよ。経費が全く違う。電気代で十分VPS費用は出ます。固定IP費用はまるまる浮きます。マシンも何年かで入れ替えたりしたのでその費用も結構掛かりました。予備のパソコンも必要ですし古いパソコンは廃棄費用も掛かります。ルーターも家庭用じゃだめですから金額も高い。

1

自宅にノートPCで家庭内Linuxサーバを立てていますが、 ノートPCだと使っているうちに電池や電源装置が逝く可能性が高めだと聞いたので24時間稼働という形ではなく、使うときだけスリープを解除するという形態をとっています。 デスクトップだと増設も簡単ですし、ノートPCと比べ比較的スペックが高いのでオススメです。 ただし、ノートPCと違い電池が入っていないので電源遮断は要注意です。

1人がナイス!しています

1

サーバーは専用機器でなくてもいいです。 普段使ってるパソコンに Linux をインストールしてサーバーとして運用すれば、それがサーバーです。 サーバーとして売られているものはサポートが付いてきてたり、電源とかがサーバー使用 (24時間稼働) を前提としてたりします。 今どきはその程度の差です。 で管理用 PC ですが、Linux でなくても構いません。 ssh で接続できれば Mac でも Windows でもなんでも OK です。 よく古い低スペック PC を Linux で運用しよう。 という記事がありますが、あれは現在も開発されてて更新され続けている且つ軽量の Linux ディストリビューションという存在があるというだけのお話なので、Linux だから低スペックで良いという話ではありません。 もし WindowsXP が今も更新されていたなら WindowsXP で古い PC を活用しよう。 というお話程度なのです。 ノートとデスクトップは、当方は一時期ノートで WEB サーバを運用していましたが、気軽にファンの掃除が出来ないので駄目ですね。 デスクトップは交換しやすいですし、サーバーと呼ばれる運用するならデスクトップが一番。 管理用 PC はノートでも構いませんが、管理用 PC で開発なども行うのであれば、やっぱりデスクトップがいいですよ。

1人がナイス!しています