ID非公開

2020/10/12 12:00

77回答

家族(父親)に逮捕歴がある場合

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/12 15:47

普通に一般的な企業に就職する場合でもやはり父の事とかを調べられてしまうのでしょうか。

その他の回答(6件)

0

それは警察の話です。 早い話「復讐のために警察官になったのでは?」と疑っているのです。

1

絶対かどうか分かりませんが自衛隊は本人に犯罪歴がない限り、有利にはなりませんがそれを原因として不合格にはならないはず 問題になるのは家族に共産党とか極左暴力集団がいる場合だけだと思います 奥さんの親が暴力団の親分とか、元暴走族とか言うのはいましたよ 左翼を除き本人が真面目なら、絶対的に実力勝負なのが自衛隊です(多分(^^;))

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/12 21:02

本当ですか? 元自衛隊の方が就職を紹介してくれる話があって父親が元暴力団で逮捕歴もある事を話したら申し訳ないけど紹介できないわと言われました。 でも奥さんの親が暴力団とか…。あなたはそう言う事をなぜ知っているのですか?父は十代の頃暴走族だったみたいです。

0

そもそも前歴があっても裁判がないのなら 不起訴、嫌疑不十分、、、無罪かも知れません。 公務員として採用される場合、欠格事項の有無について 調べる必要があり、役所の犯罪者名簿を調べます。 あくまでも本人についての調査であり親について 調べる事は出来ません。しかも前科ではなく該当するか しないかの回答を得るだけです。 警察や検察などであれば独自のデータベースがあるので 身内についても調べられますし、所轄の地域課に対し 世帯別の調査票を確認します。

ID非公開

質問者

2020/10/12 15:43

今Google調べたら逮捕されたので警察には記録されていると思います。 前歴とか前科とか書いてありました。父は暴力団だった時に逮捕されました。逮捕された内容は詳しくはわかりませんが多分恐喝とかそう言う事みたいです。母にはうっすらとしか聞いていません。父親がそう言う事があった事によって就職する時に支障が出てしまうなんて考えたこともありませんでした。自衛隊なんてとても無理ですよね。 父は私が10歳の時に自死しています。それも調べられますか?

0

公務員には就けないと思います。 私の長男は東京消防庁に勤めています。 消防学校に入る前に、両親の氏名、生年月日を書類に書かされました。 前科前歴の照会をしたんだと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/12 12:37

前科前歴の照会。これは自分では調べられないですよね。 就職を自衛隊に紹介してあげようか?と言われたのですが無理かもって言われてしまいました。調べることができれば事前に自分で調べてから就職をお願いしたいと思っています。ありがとうございました。

0

罪状や状況にもよりますが、 警察には就職できないってよく聞きますね。 あとは、教職にもバレたら立てなくなるでしょうが、 バレることはまずないと思われます。

ID非公開

質問者

2020/10/12 12:10

よく聞きます。って不確かな情報ではなく具体的にどのような事が出来ないのかが知りたいのです。m(_ _)m