回答受付が終了しました

社会人にお聞きします!!有給休暇の取り方について

回答(9件)

0

ほんと職場によるのですが、 アルバイトがいる職場だったらシフト組む前に申請必要な場合が多いです。 後は急な病欠などのお休みを後から有給使用にするくらい。 主さんの場合は、 今まで休んだ事ない→代わりの人が急に必要になるって思ってないかもしれないから、 もしかしたら望みは薄いかもしれません。 私だったら、その日の代わりの人を探してからの休み希望伝えて、有給があるんですが今回使えますか?と聞きますね。 申請方法など企業によるので。 実際、ご回答には紙ベースを挙げられている方もいますがうちはネットの申請でOK、ただし基本的に事前承諾が必要。そういう場合もあるし、そうなると事前申請のやり方も聞くことになるので電話などで直接連絡したほうが良いかと。 事前承諾も、現場責任者→エリア統括→人事担当 など、ハンコ押す順やそれにかかる日数が必要な場合があります。その場合、「○日前までに申請or承諾必須」というルールもあります。 シフトのお仕事は特に、1ヶ月前とかの制限があるところが多いです… なので今回は直前と言うこともあるので「出来れば…」くらいの気持ちで聞いた方がいいかもですね。 具体的には、 「来週の月曜、お休みを頂きたいのですが可能でしょうか?」 「有給を◯日頂いているのですが、そのお休みに適用は可能でしょうか?」 →この後は適正な有給の取り方を教えてくれると思います。 来週の月曜だと急な方かと思いますので、休み自体や有給使用ももしかしたら通らないかもしれません。 その場合は 「今後ご迷惑をおかけしないよう、あらかじめの申請の仕方や期限があったら教えてください」 かなー、と思います。

2

真面目な方ですな。 なるべく早く言うといいです。 バイト先が混乱するといけないので明日か今晩でもね。 理由は正直に言えばいいだけです。 オイラも小さな経営者ですが、休むなとは言いません。 ただ、嘘の休暇はいただけないですね。 嘘はばれた時に本人の品位が落ちるだけです。

2人がナイス!しています

0

まず、アルバイトでも有給休暇がもらえるのなら遠慮する必要はない。 但し、勤務先で人員不足など体制に問題が無ければ認められるはずです。 できれば、直接権限がある人に会って申請を申し出るのがベストだと思います。就業先で申請する際に必要なルールやシステムがあるのであればそれに準ずる必要がある。 そして、会えない状況で申請したいのであれば最低でも電話で申請するべきでしょう。LINEは論外な気がします。 直接上司に話しをして有給がもらえるようにするべきだと思いますよ。 結果として、有給がもらえる立場で申請するのであれば悩む必要はない。 必ずもらえるかどうかは別です。シフト等何らかの理由により違う日にするよう言われる可能性はある。その辺りは柔軟に対応した方が良いと思います。会って申請する、会えなければ電話で直接話しをして申請する。申請用紙等があるのであれば記入した上、上司のデスクや申請書等を置く場所があればそこに置くのが良いのでは?

1

「来週の月曜日有給休暇使って休みたいです」 で伝わると思います。 あんまり丁寧に言い過ぎるより ストレートな方が正確に伝わります。

1人がナイス!しています

0

会社によりますが、有給休暇を取るとき、事前に分かっている場合、「届出書」などに日程と理由を記載し、責任者に提出し、その旨を伝えるのが一般的です。 始めて使うのであれば、権限のある人に連絡を入れ、「○月○日に所用があり、有給を利用したいのですが、よろしいでしょうか?」とたずね、「申請書類などがあればご指示をお願いします」と伝えるのがベストです。 本来、有給休暇は権利であり、いつ・どんな利用(私用でも)で使ってよいのですが、会社によっては事後報告NG、病欠に充てるの不可、私用での使用は暗黙の了解でNG・・・といった(ブラックな)会社もありますので・・・。 現在は会社側も年間5日以上の有給休暇を所得させなければいけなくなっていますし、当然の権利ですので堂々と申請してくださいね。