ここから本文です

大学の編入試験はどれぐらい難しいのですか? また以前の学校での成績は関係し...

cha********さん

2009/2/1720:36:48

大学の編入試験はどれぐらい難しいのですか?

また以前の学校での成績は関係しますか?

補足編入先としては日東駒専あたりを考えています。

閲覧数:
1,167
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2009/2/2011:02:30

専門学校から駒沢大学に(あえて学部は言いません)編入した学生です。

編入学試験は高校生や高卒生が受ける一般的な大学入試よりは難しいと言われています。なぜかというと試験科目の中に[専門科目]が入ってくるからです。専門科目とは自分が受ける学部学科の内容についてです。たとえば法学部であれば法律学や政治学の基礎知識etc

高校生などはこのような分野の知識はまずないですね?だから難しいのです。

ですが、編入学を考えているのであれば、志望する分野の知識はあるのでは?あるのであれば、あまり難しいと思うことはないと思います。なければ勉強するしかないですね。大学側はある一定の専門分野の基礎知識があることを前提として出していることをお忘れなく。とりあえず、過去問を取り寄せてみてはいかがですか?

最後に、学校の成績は合否に関係するかと聞かれたらわかりませんけども、良いことにこしたことはありませんよ。試験に合格したら、今の学校の成績が編入先に渡ってどのくらい単位を認めるのか審査されます。編入前の学校の科目の評価が悪い場合は認定してくれないケースもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuk********さん

2009/2/1723:18:57

受験する大学によって難易度や合格率は違うと思うので明確にはどのぐらいとは言いづらいですが。。。
私が受けた時は44人受験して、合格したのは4人(内1人辞退したので編入学したのは3人)でした。
大体どこの大学も若干名の募集なので多くても15人採るかとらないかというところではないでしょうか?
合格者を多めに出す大学は併願で他所に持って行かれる可能性も考慮して多めに合格させているのだろうと思います。

以前の大学での成績は、編入後単位互換することになるのでもちろん合否に影響するはずです。病気や怪我などで出席できず成績が芳しくないなどの場合は、志望の動機などの欄で、きちんと説明した方が良いでしょう。
大学によるかもしれませんが、書類審査でも結果発表があるところもあるようですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる