8月に、アナカリスを購入したのですが、気が付くと アナカリスから、白い根っこみたいのがニョキニョキと 伸びているんですが・・・・

8月に、アナカリスを購入したのですが、気が付くと アナカリスから、白い根っこみたいのがニョキニョキと 伸びているんですが・・・・ これって、ちょん切っちゃっても構わないですかね。 なんか、メダカ、泳ぎにくそうなもんで。( ´∀` ) ちょん切ったら、アナカリス、ダメになりますか?

アクアリウム42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

こんにちは。 途中から出る根は切っても良いですが、養分を吸う根ではないってのは違うと思いますよ。 http://ecoaquarium.blog9.fc2.com/blog-entry-191.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

切っても、切っても、生えてくるのぉ‼‼‼‼ ヽ(`Д´)ノ ムキーーーーっ‼‼‼‼‼ (´Д`)ハァ… いいや。このまま、来年の春まで放置しよう。。。 クワッp( ゚Д゚)q

お礼日時:10/22 17:04

その他の回答(3件)

0

先の方がおっしゃるように 流されないよう定着するための仮根で 養分を吸う根っこではないので、 切っても全く問題ないです。

0

それは根っこで水中でも流されないように土に根を張ろうとしてるんですよ。 ちなみに、ちぎってもちぎっても育つ恐ろしく生命力の高い水草です。湖やドブ川に所せましと繁殖し生息してるのがアナカリスというやつです。放っておくと酸素欠乏をおこすので、メダカには良くはないので、どんどんちぎって捨てましょう。