ID非公開

2020/10/12 17:18

33回答

自作PCを初めて組んでみようと考えています。周囲に相談できる人がいなかったのでこちらに質問させていただきます。

自作PCを初めて組んでみようと考えています。周囲に相談できる人がいなかったのでこちらに質問させていただきます。 用途は3dcgのレンダリング・モデリング、動画のエンコード、お絵描きです。 【zen3とzen2どちらを選ぶべきか】 先日の発表会では3700xの後継が出ることを期待していたのですが、8コアのランクに相当するのは5800xだけでした。449ドルとのことですが、代理店などの加算分も合わせると現在の3900xの最低価格とそう変わらない値段になると思われます。(数千円の差は許容できます)シングルスレッドの性能では5800xが圧倒的ですが、上記の用途では3900xを選択するべきでしょうか? 【NVMe接続SSDでGen4とGen3どちらを選ぶべきか】 最近続々とGen4のSSDが出ていますが、Gen3の上位もかなりこなれた価格になってきたのでどちらを選択しようか悩んでいます。転送速度はGen4が圧倒的ですがレビューを見るに実際の使用における差はほとんど無いようで…。Gen3を選択すると安価なB450のマザーボードで済ませられるので悩んでいます。 【高価なマザーボードと安価なマザーボード】 上位機種を選ぶ利点はありますか? 定格で運用するつもりで、音質にも特に興味がありません。またマザーボードの無線LAN機能は、省スペース以外にメリットはありますか? 今のところ無線LANカードを買って済ませようと考えています。 5年以上は使用しようと考えているので、特に今後を見据えた拡張性を残しておく気もありません。どうするべきでしょうか? 私個人としてはzen2,gen3ssd,b450でも充分に満足できる気がするのですが。今使っているパソコンが2コアHDDのおんぼろなので、イマイチ感覚がつかめません。

パソコン | 画像処理、制作38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

今はご祝儀価格なのでZen2+でいいと思いますよ。 体感的には全く変わらないですし、安く抑えてその分ディスプレイとかグラボとかに回した方が建設的です。 なのでMBもB450でOKです。 レンダリングはコア数の差がかなりはっきり現れるので、多少シングルスレッド性能で負けててもコア数多い方を選択した方が差が出やすいです。 3900X積むなら冷却にこそ力を入れるべきですね。 水冷クーラーは古くなると液漏れの可能性があがるので、Assassin3とかNH-D15とかの大型空冷がおすすめです。 SSDもGen3とGen4で体感上の違いは無いので、コスパで考えればいいです。さほど価格が変わらなければGen4って感じで。こちらも冷却は大事です。 メモリはOCではなくネイティブ3200Mhzで32GB以上、グラボは普通にGeForceでいいと思います。 CGやるならディスプレイを2枚以上にするとか、マウスとかに金かけた方が幸せになれますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

4万円台で3900Xを買えました! 色々浮いた分のお金はおっしゃる通り他の部品に回したいと思います。 回答ありがとうございました!

お礼日時:10/26 2:07

その他の回答(2件)

0

もう少しちゃんと調べたら? すぐに5000番台を使おうとしたら最新の上位マザーボードしかつかえませんよ? それとそのようとならわざわざRyzenじゃなくてもいいんじゃない?

0

新商品しばらく、 ぼったくり価格です、 値段と性能で選べばよいのでは、 Gen3で問題ないですよ、 無線LANはUSBは遅いです、 PCIカードの買えば6000以下です、 マザーボードに無線LAN用のスペースあるなら3000円で増設できます。 https://ascii.jp/elem/000/004/029/4029766/