回答受付が終了しました

現在、新築を検討しています。 ハウスメーカー数社に絞って、間取り等の作成をしてもらっています。

現在、新築を検討しています。 ハウスメーカー数社に絞って、間取り等の作成をしてもらっています。 どこもモデルハウス訪問、簡単な現地調査、希望間取りのヒアリング等まで終えているか年内に終えるような感じで予定が入っています。 その中で、1社、担当を変えてもらえたらな・・・と言う会社があります。 変更を希望しているのは妻なのですが、今の担当(男性)が気に入らないと言う訳ではないのですが、同じ会社の別のモデルハウスを訪れた際に、対応してくれた別の営業(女性)の方を気に入っています。 「今の担当者が若いのが気になるのと、同性の方が言いやすい事もあるし、話した時の雰囲気も良かったし・・・」と言う事のようです。 (私は特にどちらも可もなく不可もなくと言う感じだったので、どちらでも良いです) 私としては、そこで建てると決めたわけでは無いので、担当を変えてもらうと言う事は、流れ的にそのHMで決めると言う事になってしまいそうで、躊躇しています。 また、今の担当者に特に落ち度があったわけではないので、今の担当者の評価がマイナスになってしまうとすればそれはそれで申し訳無いと思います。 当たり障りなく担当を変えてもらう事は可能でしょうか? また、誰に伝えれば良いとかタイミングとかあれば、アドバイスをください。

注文住宅 | 新築一戸建て49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

品性が家を建てる訳ではないので、担当を変えて貰うべきですし、変えて貰うつもりがないならそのメーカーは選択肢に入れない方が良いと思います。 このままではそのハウスメーカーを選ぶ事はできないと思います(奥様のお気持ちかして) 誰でも波長が合う合わないがあるんです、波長が合わないと信頼関係も構築できないです(担当者の良い悪いに関わらず)

0

止めたほうが良いでしょう。相手はあくまで客ですからあなたの言うことは笑顔で聞くでしょうが影ではその会社全体にあの客には気をつけろという雰囲気が流れます。何かあると目配せされたりそこにいずらくなりますよ。表向きは見せないですけど会社全体を敵に回すのと一緒です。感性が薄い人なら気にならないでしょうがいろいろな場面でそれが出ます。もし担当を変えるのならそのハウスメーカーは外して考えたほうが良いでしょう。あなた達の品性が問われます。

0

可能ですよ 私たち夫婦も、担当を1回変えてもらいました。結局そこにはお願いしませんでしたがw 私たちの場合は、近くに2つ展示場があったので、もう1箇所に行った際に伝えましたね。もちろん相手に落ち度はないのですが、やや腰が低すぎるのと相性が合わなさそうでしたので… 担当の人は例え契約してなくても相性ってすごく大事です。信頼関係がベースにあってこその家づくりなので。 今は新築に住んでますが、結局決め手は営業担当の方との関係性でした。 特に担当変えても刺されるわけでもないですし、相手も慣れてるので思いきって変えてもらった方がスッキリすると思います。