回答受付が終了しました

緊急!プログラミングに詳しい方ご教授お願い致します。 大学の課題でタッチセンサ式の照明を作りたいと考えています。詳細は以下です。

補足

皆様たくさんのアドバイス、ご指摘頂きありがとうございます。 具体的な計画や現在状況の情報が少なく、伝わりづらかったこと、深く反省しております。 ただ皆様に誤解を招いている点もあり、私はエンジニアや工学部ではなくデザイン系の大学に通っている学生です。そのため、プログラミングを専門的に学んできておりません。  今回の課題も全てを丸投げしているのではなく、デザインベースで製作しており、このプログラミングが課題の肝ではありません。(そこを話すと長くなるので省略していました。) では、プログラムを諦めれば?となるかもしれませんが、やはりモノを作る者としてちゃんと機能して説得力のある提案をしたいと思い、この度質問させて頂きました。 現在、触れることで照明がON,Offする回路とプログラミング自体はクリアしているので、もう少し粘ってやってみたいと思います。

プログラミング | C言語関連116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

1

背伸びしても手が届かず、得られないものに手を出さない方が良いよ。 課題っちゅうのはですな、自分でやるから意味がある。 学ぶ為に大学に行ってるんじゃないの? 課題丸投げではねぇ。 大学がんばって。

1人がナイス!しています

1

> 触ると…徐々に光らせる。もう一度触ると徐々に消す ▲「徐々に」の間に、素早く2度触ったら、どうする? ▲フル発光と消灯の途中で止めておく機能は、なくていい? ▲点灯中にこの装置自体の電源が切れたら、次に電源を入れた時、どんな状態から始める? > 調光モジュール ▲これ、モジュールがゼロクロス信号を出して、それにタイミングを合わせてON信号を送り込むみたいだけど、分かってる? ちゃんと使える? > 材料を揃えてみました ▲回路を決めないで、材料を揃えちゃったの? 部品・回路・プログラムの、どれかだけを先に決めるなんて、少なくとも私はやらないけど、どうよ? 良さそうな部品を見つけたら、機能や性能が目的に適っているかだけでなく、配線やプログラミングができそうか、確認しない? あと、周辺機器を複数使う場合、同時に接続できるか、同時に使用できるか、確認しておかないと、後で困るかも知れないよ。 緊急でプログラム、頑張ってください。

1

>具体的な回路やプログラミング等 丸投げ? >ご教授頂ければ ご教示。 これ、そのままスイッチとLEDに置き換えられるので、まずはLチカから始めるのが一番早いと思う。 王道はないのだから。 日本語で小説が書きたければ、まずは平仮名を習うべきで。

0

■「初めてのお使い」…ならぬ「初めての電子工作」ですね。 FlowChart があればSoft は出来ますか?

画像