ID非公開

2020/10/20 18:00

11回答

24歳女です。

24歳女です。 抜け毛についての相談です。 1年ほど前から抜け毛が酷く 所々円形脱毛症がみられます。 皮膚科に行き採血もしましたが 自己免疫疾患ではないと言われました。 アロビックスという塗り薬をもらい 毎日つけているのですが どんどん抜け毛が酷くなっています。 ですが皮膚科ではこの程度だと この薬と紫外線治療しかできないと 言われています。 半年後に結婚式を控えています。 すぐに髪が厚くなるというのは 無理だとは思いますが 少しでも頭皮がてかっているのが 目立たないくらいにはしたいです。 何か方法がありましたら教えていただきたいです

薄毛、抜け毛118閲覧

ベストアンサー

0

こんにちは。 19歳女です。 多発性円形脱毛症どういうことでしょうか。 私は数年にわたって円形脱毛症を繰り返しています。私は外出する際は帽子を利用しています。 どうしても帽子が被れない時は部分ウィッグを利用しています。 髪が生えてくるのは多少時間がかかるので根気強く治療することが必要です。 皮膚科で採血したということですが、円形脱毛症は自己免疫疾患です。脱毛は膠原病や甲状腺疾患、貧血、梅毒など様々な病気によって引き起こされる場合もあります。そのような可能性を全て調べたうえで何も引っかからなかったなら単なる円形脱毛症でしょう。円形脱毛症以外に気になる症状はありませんか。 私はその塗り薬では何も変化がなかったので、ステロイドの塗り薬に変えました。あと、内服薬も服用しています。 今の治療に不満を持っていらっしゃるなら、1度違う病院を受診するのもありだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。病院を変えてみようと思います。母と祖父が膠原病なので自己免疫疾患の可能性を考えそれを含め、甲状腺や梅毒全ての血液検査をしました。全て陰性で、ただの円形脱毛症だと言われました。 全く薬の効果がないので病院をかえてみます。