家庭菜園やっています。 甘い野菜を作るにはどんな肥料が良いですか?

家庭菜園 | シニアライフ、シルバーライフ182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 僕も里芋が10本ありまして ぼちぼち掘って食べていますがリンカリ不足で 背たけは1,5Mありますが株が小さいです。 草木灰をやっていればと後悔しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました。 皆さんも貴重なご意見ありがとうございます。 参考にしてスーパーにはない旨い野菜を作ります。

お礼日時:10/15 19:21

その他の回答(11件)

0

いわゆる甘味肥料というものにはいくつかあります。 リン酸を多く含むものが多いですが、ほかにも「カニ殻」「魚粉」などが知られています。 ですが甘味をますのは基本的に、適切な栽培と十分な日照です。 肥料だけでなく十分な堆肥も必要です。

1

基本的にはリンを多く含む肥料を与えます。 冬野菜なら甘やかして育てないで寒さにさらします。

1人がナイス!しています

1

私たち多くの今どきの農家は野菜を甘くするために特段の事はしません。しかし、草木灰を施すと野菜は甘くなります。 私も定期的にそれを作って畑に撒きます。 ま、かなりの量が必要ですのでそれなりの煙は出ます。でもね、こちらでは農家で有れば野焼きも可能ですが、私は大きめの焼却炉でそれを作ります。 完全に燃焼させるので煙もほとんど出ず、良質の灰が取れますなあ。安価ですしそれを売る事も出来るのでうれしい限りですなあ。

1人がナイス!しています

追記 私は農家ですので畑は小さいですが3反の草木灰は大量に必要です。 数坪の家庭菜園レベルなら小袋に入った草木灰でも数回は使えましょうねえ。