ID非公開

2020/10/13 19:45

11回答

先住猫と新人猫について 先住猫♂3ヶ月半が居ます。 里親募集で♀3ヶ月半を引き取りました。

先住猫と新人猫について 先住猫♂3ヶ月半が居ます。 里親募集で♀3ヶ月半を引き取りました。 最初はケージ越しの対面で威嚇などもなかったので少し外に出してみました。追いかけっこなどしてました。 先住猫は興味津々で新人猫ちゃんのおしりの匂いを嗅いだり後をつけたりしていました。新人猫ちゃんは先住猫ちゃんに全く興味を持たず家の中を探検していました。 喧嘩や唸ったりもなかったので大丈夫かなと思い、そのまま同じ空間に居させました。 ですが2日後くらいから先住猫ちゃんは新人猫ちゃんにナワバリを取られたと思ったのか隅っこに行くようになってしまいました。 それまでは私にくっつき寝る時も一緒だったのですが、一緒に寝ようと私からくっつくのですが離れて隅っこに行ってしまいます。 ご飯もあまり食べてくれずストレスからか嘔吐してしまいました。 威嚇もなかったので大丈夫かなと一緒の空間に居させたのが悪かったなととても反省しています。 遅いかもしれませんが新人猫ちゃんには別部屋を用意しました。 このまま元気にならなかったらどうしようと悩んでいます。 どう対処すればいいでしょうか。

ネコ | 動物51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ブリーダーです。 先住ちゃんと新入りちゃんは同じ生後3か月半ですよね。 どちらも子供なので仲良くはなると思います。 部屋は別にしない方がいいです。ここに質問される方のほとんどが部屋は分けた方がいいかと聞かれますが、猫ちゃんは聴覚と嗅覚がとても鋭いですし、すでに対面しているのでニオイも音も聞こえるのに見えない方が余計にストレスになります。新入りちゃんをケージに入れ先住ちゃんを自由にし、いつでも気になったら見えるようにしておきます。 威嚇もないようなので一緒に遊ばせるのは問題ないです。 あなたと一緒に寝なくなったり前ほど甘えなくなるのは新入りちゃんが気になるからです。警戒心が強い猫は子猫のうちでも本当に大丈夫か、寝ている時に襲われないか、甘えている時やエサを食べている時に自分の大事なものを取られるんじゃないかと考えます。 1週間やそこらで元のようには戻りません。 まずは先住ちゃんを撫で、いっぱい遊んであげ、それから新入りちゃんのお世話します。特に猫のひたい、あご、肉球、尻尾や耳の付け根あたりからその子特有のフェロモンを出します。スリスリするのはそんな体の部分を擦り付けて自分のものであるとマーキングします。なので先住ちゃんのフェロモンの出る部分を撫で、ニオイの付いた手で新入りちゃんを撫でてあげます。そのあと新入りちゃんのニオイの付いた手でまた先住ちゃんを撫でます。 ニオイの共有をすることによって仲良くなる時間や距離がより縮まると言われています。何をするにもまずは先住ちゃんから行ってください。 でないとないがしろにされたと思い他の物に当たり散らしたり噛んだりするようになります。二匹ともまだ小さいです。これからまだまだやんちゃになります。1匹だとできないことも2匹だとたくさんの事が学べますので見守ってあげてください。1歳を迎えるまでは取っ組み合いのケンカをしたりケリケリカミカミしても猫社会のルールを学んでいるときなので見ても知らん顔してあげることも重要です。猫ちゃんにも感じてしまうのであまり神経質にならずに楽しんでお世話なさってくださいね。

ID非公開

質問者

2020/10/14 19:37

丁寧にありがとうございます。 部屋の隔離は辞めて同じ部屋で新人猫をケージに入れました。一番好きなおもちゃにも反応せず隅から動きません。お水は飲んでいるみたいですがご飯も二日間食べていません。うんちも出ていません。もしかすると腸に詰まって体調が悪いのか…?とも思っています。明日病院に連れて行ってみます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親切にコメントしていただきありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。