ID非公開

2020/10/13 21:56

66回答

公正証書について質問です。 離婚するにあたり公正証書を作成しました。 その中で養育費について

補足

子供は一人になります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 弁護士事務所に相談してみます

お礼日時:10/18 11:56

その他の回答(5件)

0

なぜ18歳にしたのかな? うちは、20歳の誕生日を迎える月。 ただし、その時に学生だった場合、学校を卒業する3月まで支払う事。 中学・高校・大学・専門学校等への進学費用については、都度相談の上費用の支払いをする事。にしました。 まあ、今、私立中の1年生、入学金・学費などの一覧表を子供から手渡したのに、養育費以外の支払い無し。 そろそろ次の段階に出るところです。

ID非公開

質問者

2020/10/14 9:58

解答ありがとうございます。 離婚後何年年経過してますか? また元旦那とお子様の交流ありますか? 差し支えなければ教えて頂くと参考にぬります。

1

公正証書に記載した以上、増額は無理です。貴方がもっと働くのと、息子がバイトするのです。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/10/13 22:29

「進学等の場合は別途協議する」と言う一項が入っていればそれをもとに言えたとは思いますが、そうでないと厳しいかもしれませんね。 ダメもとで言ってみるか、じゃないですか。 ただ、面会も実施されていないとなると難しいかもしれませんね・・・

0

公正証書を作成している時点で無理です。あくまで連絡を取り合っていて相談して、向こうが支援してくれると言ってくれたら違いますが。 16年間連絡なく会う事もなく、そして養育費をきちんと支払い続けた、もう関わなく済む、と思っていると思います。 大学は奨学金で行くしかないと思います。あなたも大変だったと思いますが16年間貯金をしてこなかったのでしょうか。離婚は本人達が決めた事です。ちゃんとその責任は取りましょう。

0

ねだってみて断られたらあきらめることです。 約束は約束です。 子供の心情を訴えて、それでも反応がなければ どうしようもありません。