住宅購入について。 家を購入する事を検討しています。

住宅購入について。 家を購入する事を検討しています。 購入にあたって生活がやっていけるか不安なところがあったので協力をお願いしたく投稿させていただきました。 まず、私の情報ですが、 27歳、年収530万円程度、地方公務員、妻(専業主婦)、子供2人(2歳と0歳) です。 続いて購入を検討している住宅ですが、購入価格が3700万円程度です。 一応頭金は、親からの援助もあり300万円くらいを用意しています。 また、購入後は妻はパートにいく予定です。 これで生活はやっていけるでしょうか。 一生に一度の買い物なので、緊張しています。 お力添えお願いします。

住宅ローン54閲覧

ベストアンサー

0

結果を先に申し上げますと、十分にやっていけるかと思います。ただし、不祥事を起こさず真面目に公務員を定年まで勤めることが最低条件だと思います。まだ、20代だし、決して多くはないですが、少しずつ収入が上がっていきます。コロナ禍でも給料ボーナスはほとんど下がりません。特に係長ぐらいから年収もぐっと上がるはずです。 無駄遣いや贅沢三昧しなければ人並みの生活を送れます。退職金もあります。 ストレスが多い仕事ですので、健康に注意するのと奥様とうまくやってください。 地方公務員の先輩より

その他の回答(2件)

1

住宅販売に20年携わっている者です。 結論を申し上げると全く問題ありません。 購入価格が3,700万円 頭金が300万円なら、借入が3,400万円 ローン金利が公務員という職種を考慮をし、想定で0.6%で計算すると、 ボーナス払いなして、月々89,769円になります。 奥様がパートで、低く試算して月50,000円の稼ぎだとしても余裕です。 ご主人の年齢を考えると、今後も年収が上がるでしょうし、何も心配はいりません。

1人がナイス!しています

0

審査に通りますか?という質問であればある程度経験等を用いてお答えすることができますが、生活できますか?という質問についてはあなた次第としかお答えできません。 正直、今の銀行の住宅ローン審査ははっきり言って緩いです。担当者としてこれで通ってしまうのかという案件もあります(なら、審査にあげず受付の段階で断れと思うかもしれませんが数字がありますので・・・)。本当に実行1年以内で延滞が始まる案件があるのも事実です。よって住宅ローン可決=返済可能ではありません。 家族に何かあったときに想像を絶する節約をする覚悟があなたにはおありですか?ご子息が病気がちになったときにパートに行く奥様に代わって急遽仕事を休む覚悟がありますか?購入後に奥様がいくパートの収入はいくらの予定ですか? 申告の内容であれば住宅ローンは35年もしくは50年の予定かと思います。人生の約半分です。返せるかどうかはあなたの覚悟次第です。

ご回答ありがとうございます。 妻のパートは、私の扶養に入ってる状況なので、月約8万5千円働く予定です。 ちなみに車のローンも月3万円しているような状況です。 貯金額も200万弱くらいなのですが、それだと厳しいでしょうか?