夫婦間の悩みです。 主人とはひと回り以上歳が離れております。

夫婦間の悩みです。 主人とはひと回り以上歳が離れております。 一緒にいて2年ほどになり、現在乳児を育児中です。出産前から頻繁に夫婦喧嘩をしておりました。 内容はくだらないことや、私が出産して育児に専念するようになってからはお互い疲れなどで言い合いになることもあります。 生まれたばかりの子供の前で怒鳴り合いをして子供にも悪影響ということで大きな声は出さないとお互い誓い、ここ2ヶ月ほどは円満にやっているつもりでした。 しかし今晩、子供の肌荒れの事で喧嘩になりました。 要約すると私は乳児湿疹や今の時期だけの引っ掻き傷だと思い、就寝時ミトン着用といつも1日2回の保湿を増やしただけで様子を見ていました。 しかし今日はさらに肌荒れがひどく、主人も調べ考えてくれていたのですが、何故だか喧嘩になり結局、 なぜ私が日中電話して病院などに聞いておかないのか 育児忙しいのはわかるけどそんな暇もないのか 料理(旦那が好きでやっているので一応担当)だってなんで俺が作らなきゃいけないのか 専業主婦なのに掃除と育児だけしかしていない あなたには育児は無理 実家なりでゆっくりしてればいいじゃん 子供連れて仕事に行くから大丈夫 自分は子供のためなら寝なくても平気 など事細かに責め立てられました。 最後のはまるで私が寝たい人みたいです。 常に気を張っているし毎日抱っこで電話や調べられない日もあります。たまにある夜泣きだって自分はしたことないくせに頭にきます。 そしてそれをいうと弱音などと言われます。 主人は育児にはとても協力的です。 ただ神経質というか価値観の違いだと思います。 主人は年上で一人が長かったので料理好きで私は逆に苦手なので夜は作ってもらっています。 いつもは私のことが好きだからなどと言ってやってくれているのに喧嘩になるとお酒も相まってか毎回この言われようなのです。 弱音も嫌がるので極力大変などは言わないようにしてきました。ですが今日また育児が嫌ならやめれば?や家政婦でも雇うか?などと言ってくる理由がわかりません。子供を愛しているし育児が嫌ならとっくにやめていますし、大変と嫌は違うと思うんです。 たしかに主人は仕事大変とは言いませんが愚痴は言います。そういった愚痴や大変だったことを共有するのが家族ではと思うのですがいつも通じません。 私が弱いんだで終了です。 料理など甘えすぎている部分もありますが喧嘩の種とはどんどんずれていき、以上の結果に…翌日になると覚えていない、ごめんなさいと謝罪されます。 今日は私と仕事がストレスで酒もやめられないと言いました。私って結局何なんだろうと思いました。 一度頭を冷やしに外に出たのですがもう帰ってくるなと言われ、久しぶりの喧嘩でしたがいつもこの調子だとこちらも参りますし、しばらく徒歩圏内の実家にお世話になろうかなと考えております。 こういうのが弱いのでしょうか? 自分なりに育児や日々の生活関しては前向きにやってきましたが、産後生理不順なのもあり今日は生理でお腹が痛いなど主人に言って少し態度も悪かったから喧嘩になったかな等と申し訳なくは思っています。 しかし正直、今回でだいぶ冷めてしまったというか主人との価値観や生活に疲れてしまいました。 長文になりましたが、アドバイスや改善した方がいい、何か気づいた事などありましたら、ご教授ください。 ・普段は好きだ幸せと言っているのにお酒が入ったり喧嘩すると変わるのは、どちらが本音なのか ・育児やめれば?母として…などと言ってくるのは離婚でもして自分で育てたいという意思表示なのか (子供はとても可愛がっているのに喧嘩のたびに私に対してこういう言動なのは私のことが嫌いなのか) 普段はとても愛しているなどという口ぶりです。 ・なぜ話し合いではなく一方的に暴言を吐くのか (たぶん酔っ払ってるからですよね) ・実家に行くべきか、またいつも通り過ごすべきか わからなくなってしまいました。意味のわからない文章と質問ですが宜しくお願い致します。

ベストアンサー

0

毎日お疲れさまです。 育児大変ですよ〜。夜もしっかり眠れませんし、自分の好きに時間使えませんし。子どもかわいさの中に、小さな大変が積み重なってると思います。個人的に、旦那さんはお昼いない分それを聞く係でいてあげて欲しいのですが…。 ・普段は好きだ幸せと言っているのにお酒が入ったり喧嘩すると変わるのは、どちらが本音なのか どちらも本音ではないでしょうか。好きだけど、余裕がない時に溜めこんだ気持ちを、酔うとあなたに当たりたくなるのかもしれません。旦那さんの弱さだと感じます。 ・育児やめれば?母として…などと言ってくるのは離婚でもして自分で育てたいという意思表示なのか (子供はとても可愛がっているのに喧嘩のたびに私に対してこういう言動なのは私のことが嫌いなのか) 普段はとても愛しているなどという口ぶりです。 育児やめれば?なんてやめれないことに対して言う言葉ではないし、なんなら自分でやってみさらせですよ。夜泣きの世話もしないのにどの口が言うかと思ってしまいますけど、旦那さんはそこは置いといて(というか気づいてもない)なのでしょうね。何にも考えずに出てる言葉だと思いますよ。それもあなたに当たりたいだけじゃないですかね。 ・なぜ話し合いではなく一方的に暴言を吐くのか (たぶん酔っ払ってるからですよね) 酔っ払ってるからって許されないですけど、酔ってるからでしょうね…。旦那さんが弱い。 ・実家に行くべきか、またいつも通り過ごすべきか これは今までの関係性もあるかなと思うので、どうすべきかわかりません…。私なら実家で過ごすかな。旦那さんが言うように仕事に連れて行ってもらって寝ないで世話してもらったらいいかなぁって私なら思います。 旦那さん今まで子どもと2人っきりで過ごす経験ってされてます?できればお休みの日に任せてみてはどうですかね。 旦那さん、何にそんな余裕がないのですかね…お仕事ですかね…。子どもができて生活が変わったから…ですかね。産後あなたに余裕がないから、一緒に張り合って余裕がなくなってるのかな。 弱音をはくの嫌がるとのことですが、自分は酔って暴言はいてる。弱音とどっちがダメかわからないってどうなのかなと普通に思いますけど。暴言も暴言とも思ってないのかな…。 価値観の違いというよりか、旦那さんが幼いように思いました。 今子どもさん乳児ですけど、もう少しして動き出した時に、それこそ弱音吐きたくなった時に、旦那さんがそれを許さず、いやいや俺の方がと今と同じ土俵で弱音を暴言に変えてきたら、ちょっとキツイかもしれません。今の間に落ち着いて今回傷ついたことをきちんと話し合った方がいいかもしれません。

回答ありがとうございます。 ほんとそうなんですよ。二人で作った子供でやめれないのにやめれば?が辛いです。 どういえばわかってもらえるんでしょうか。 おそらくですが、私が妊娠中より余裕がなくなり仕事を辞めたのでそれが原因かと思います。 急に家にいることを軽視しはじめたというか…よく育児は楽、今はミルクあげてるだけ、それなのに弱音吐くなとかも言われました。 いちいち反論に疲れました。 今日も保湿について話し合いすればいいだけなのに、この始末です。今後のこと考えます。 何度も傷ついたと言っているのですが、治りません。お酒のせいもあります。 女性の方でしょうか?? わかっていただけて嬉しいです。 結局子供は連れて行くので旦那は何もわからないですが、いつか休日預けてみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

全て本当にその通りです。 幼い旦那ですが期待しすぎないように 余裕がない時は極力話さないように 押し殺しながら頑張りたいと思います! こんな時期ですが赤ちゃん広場なども 積極的に利用して母子ともに友達作りや 気晴らしするのも大切だと思いました。 親身なご回答ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

ごめんなさい、細かい質問に対しての回答になっていないのですが 毎回覚えていないのですか…?それは発作的に怒っているのでは無いでしょうか? 神経質な方は精神面にダメージ来やすいです。勿論奥様も満身創痍と思いますので、そのギリギリの2人が話せばどんな話題だって喧嘩になってしまいます。 子供の肌荒れを心配している一面と、暴言を吐いている一面の接点があまりにも無さすぎるし… 嫌がるかも知れませんが、毎回覚えていないとなれば、一度心療内科か精神科を受診された方が賢明です。 覚えていないのは、"普通の状態"ではありません。 こんなご時世ですし、しっかり有給なり取って出来るだけ休んでもらって、本来の自分を取り戻して頂くきっかけ作りから始めるのも良いかも知れません。

0

旦那が酒を飲むのは仕事のストレス発散の為だと言ってますけど その為だと悪循環に嵌るだけなので 控えさせた方が良いかもしれません。 旦那は酒飲むと人変わる人の典型でもあると思います。 それが喧嘩の元であるなら控えさせなければなりませんが、周りの協力も必要になってくるかなって感じにも思いますね。 酒癖が悪いのが原因で離婚されるというパターンもあるくらいです。 夫婦共にストレスの発散元が無いのは 今後の夫婦共の体調面にしても 子どもさんにも影響してくることも ありますから。 心の底から子どもを第一に想い、 可愛いと思っていれば 夫婦間でのいざこざも収まると思うんですけどね

0

ご主人の、不倫とか浮気は考えられないですか。 または、会社でのストレスやあなたの甘えや依存に 対する嫌悪感などが原因なのでしょうか。 少し冷却期間を置いた方が良いと思います。 ご参考になれば

前の方を差し置いて返信失礼致します。 会社でのストレスは大いにあります。 私の甘えもストレスだそうです。 普段は仲良く分担し和気藹々やっているのですが、本来料理は私がやるべきことです。 毎晩仕事から帰ってきて料理していますがこれは付き合っていた頃からそうでした。 じゃあ私がするから食材買ってきてとなるのですが、結局やはり美味しいの食べてもらいたいからといつも通りになり甘えてしまいます。 不倫とか浮気というのは全く見受けられませんが今後されてしまう可能性もありえますよね。 今日はっきり言葉で仕事と私がストレスと言っていました。 具体的に冷却というのはやはり家を離れて実家がいいでしょうか? 男性の方でしょうか?もし自分だったらこうするなどあれば教えてくださいませ。

1

ご主人はキャンキャン吠える仔犬のような人なのです。 質問者さんよりかなり年上とはいえ、子育ては1年生なのに加え、自分が妻よりも大人にならなければいけない、良き父親として頑張らなければいけないという気負いがあり、良く言えば活力、悪く言えばご本人の言うところの「ストレス」なんだと思います。 それでも、料理を作り、子供の湿疹が心配がゆえの口論なのですから、充分に家庭に気持ちが向いているわけです。 酷い言われようですが、これが浮気やギャンブルに走って、家庭を放り出す人に比べたらだいぶマシですよ。 質問者さんは弱くなんてないですよ。 これだけご主人との関係性を分析し、頭の中で整理しようとしてるのですから。 人は失くしてみて初めてその価値に気付くものです。 ご実家に頼れるうちは、あまり腹が立った時は里帰りしてしまえばいいです。 第三者を巻き込んで己の酒乱系失態を明るみにしてやることです。 いつも我慢して聞いている人が爆発すると効き目がありますからねw

1人がナイス!しています

なるほど。良く言えば活力、悪く言えばストレス、とても響きました。 為になる回答をありがとうございます。 たしかに浮気ギャンブルはダメですね。 ちなみに一度付き合っていた頃浮気してましたが、今は誠実なようです。信じています。 今晩は私だけ別室ですが、一晩寝て向こうの対応でまた考えてみます。

0

旦那さん、お酒やめなくていいけど控えた方が良さそう。 人が変わるんですねお酒で、ちょっと怖い。アル中?ではないんですよね?? 日中電話できるのは奥様だけではなく旦那様にだってできますよ。 仕事の休憩時間でも、トイレのついでに5分電話すればよいんですから。 そもそもかかりつけのお医者さん知らないんじゃないですか??旦那さんは。 奥様が夜な夜な起きて子供のチェックしたりしてるのも知らないんですよね。 なのに育児できるだなんて。プププですね。 旦那さんのいう通り 子供連れて会社に行ってもらって 寝ずに働いてもらってはどうですか。

迅速な回答をありがとうございます。 本当にそうですよね、乳児連れて会社に行ってもらおうかなとも思いましたがまだ首も座っていないし運転職種なのでだめです。。。 アル中気味だと思います。 休日は朝からお酒飲んでますし独身気分が抜けてません。私も料理など甘えてますが一応一回り上の主人です。 普段はとてもいい人なので、私も断酒進めてますが今日は私のせいでお酒飲んでると言われショックです。考えてみます。