回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/14 0:17

1111回答

横浜国立大学って高学歴に入りますか?

1人が共感しています

回答(11件)

1

どこ行っても学歴上は学士 学歴は知のレベル(学士、修士、博士など)を表すもので大学のレベルを表すものではない

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/20 1:56

でた〜必ずいるよなクソレスする奴

1

準難関大のイメージ。受験難易度の割に評価が低い大学の一つ。ギリギリ高学歴に入れてもらえると思う。

1

慶應義塾大学法学部法律学科を昭和時代に卒業した塾員です。 慶應義塾では在学生を塾生、卒業生と塾評議員会で特選された者を塾員といいます。 かつて私が一期校、二期校の時代に東大文科一類と早大政経学部、法学部、慶大法学部法律学科を受験した時には二期校の文系の雄は東京外国語大学と横浜国立大学でした。 私は二期校は東京外国語大学外国語学部ドイツ語学科に願書は出しました。 結果は東大文一と早大政経は不合格でしたが早大法学部と慶大法学部法律学科は合格し当時、内務省系の官庁の高級官僚だった父や高等学校の先生のアドバイスで当時は早大法学部は革マルが自治会を牛耳っているのでそういった学生運動が殆ど無い慶大を選んで進学しました。東京外国語大学は受験しませんでした。 当時は横浜国立大学の経済学部は難易度は確か一橋大学の経済学部や阪大経済学部と殆ど変わらないかそれ以上の難関学部だった記憶があります。 社会科学系の二期校は横浜国立大学に人文科学系は東京外国語大学に医学系は東京医科歯科大学に集中していたように思います。 一期校と二期校がなくなってからはそこまでの難易度ではないようですが経済学部、経営学部、理工学部は全国的に根強い人気があります。 ただ戦前は経済学部、経営学部の前身の横浜高等商業学校や理工学部の前身の横浜高等工業学校はそれほど名門校ではありませんでした。それは横浜の県立横浜一中(今の希望ヶ丘高校)や横浜二中(今の横浜翠嵐高校)や湘南中学や私立の浅野中学の様な旧制中学校生にすれば充分通学圏に東京商科大学予科(今の一橋大学)や東京高等工業学校(今の東工大)や旧制第一高等学校(今の東大教養学部)、旧制府立高等学校(今の東京都立大学)、旧制東京高等学校(今の東大教養学部)の様な官立公立の旧制高等学校や官立大学予科乃至官立高等専門学校そして旧制武蔵高等学校、旧制成蹊高等学校、旧制成城高等学校の様な私立の旧制高等学校更に築地には軍関係では海軍兵学校と並ぶ難関の海軍経理学校があったことも理由の一つです。 戦前の横浜市は市内に帝国大学も旧制高等学校も主要私立大学も無い大都市ではあるが通勤する官庁や企業や通学する旧制大学、旧制高等学校、旧制専門学校は東京に通うのが普通の都市だったのです。 (尤も慶應義塾大学の教養課程は横浜市の郊外の東横線沿線の日吉にはありましたが) 従って戦後に『横浜大学』の名称を付ける時でも他の県ではその県の国立大学がその県庁所在地の都市名を当然の如く普通に付けたのに対して(名古屋では名古屋大学、神戸では神戸大学の如し)横浜では横浜市立商業専門学校や横浜市立医学専門学校を統合して出来た横浜市立大学も『横浜大学』の名称を譲らず双方痛み分けでそれぞれ横浜国立大学と横浜市立大学を名乗ることになった話は有名です。日本では国立大学がわざわざ国立大学を名乗っているのはここ横浜国立大学だけです。 即ち、Y専と呼ばれた横浜市立商業専門学校は創立は官立の横浜高商よりも古く地元貿易都市の横浜実業界への人材輩出実績とプライドがあったのです。 又、横浜市の貿易都市としての潤沢な財力で横浜医専を地元横浜市民の為に作った事も総合大学は市立大学が持つべきだとの意見があったようです。 神奈川県と横浜市は戦前の文部省の旧制帝国大学設置、旧制高等専門学校、旧制高等学校設置に於いては他の都市とは比べものにならない程冷遇されていた大都市だったのです。(旧制帝国大学無し、旧制高等学校無し、旧制医科大学無し、旧制商科大学無し、旧制文理科大学無し) 結論: 現在の横浜国立大学は旧帝国大学、一橋大学、東京工業大学、神戸大学に次ぐ筑波大学と並ぶ高学歴大学です

1

十分に高学歴と思いますが、意外な事に当の在学生にその意識は低いようです。 原因は後期入学者が約半数であり前期で失敗し入学したという気持ちが影響しているようです。 しかしどこの国立大学でも言えることですが地元民にとって国大生は優秀というイメージが出来上がっています。 また就職実績も非常に優れています、入試で失敗した学生たちも就活してみると世間の評価が高い事を実感できる大学です。