月の側にとても明るい星があるんですけど、あれって何ですか? 火星?木星? 知恵袋で、2つの意見がありました。

月の側にとても明るい星があるんですけど、あれって何ですか? 火星?木星? 知恵袋で、2つの意見がありました。 10月7日~12日までの間にみました。明け方です。 http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi

補足

10月13日にもみました。南東? 月の右側でした。朝5:40分頃です

天文、宇宙903閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

10/4頃の話ならば火星 10/7ならアルデバラン(恒星) 10/10頃ならプロキオン(恒星) 今日10/14の話であれば、金星です。 月は毎日少しずつ位置を変え、惑星も少しずつ動くので、「月の近くに見える明るい星は何ですか?」の回答は、すべてバラバラになります。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

oot*******さんの仰る通り、その情報では、分かりません。 火星の色は、地球との距離に応じて変わります。 距離があって暗い(0等星以下)の時は真っ赤です。 少し近づいて0等星以上になると、オレンジ色になります。 大接近、準大接近の衝の時には更に明るくなって(ー2等台)、ベージュに近い色になります。 人によっては、黄色に見えるかもしれません。