ID非公開

2020/10/14 8:24

44回答

苦手な職場の人に、「苦手だから話さない」とも言っていられないので、

職場の悩み33閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

悲しい気持ちになってまで、円滑にするよう努力する必要はないと思います。 確かに円滑な人間関係は理想だけど、全員がそう思ってるわけではないし押し付けるわけにもいかないので。 怒鳴り合いやパワハラいじめがあるような職場もありますし、そっけない程度で済むならマシなのかなと思います。 苦手だから話さないわけにはいかないのは、業務上必要な会話のことだと思います。 そこは損する損しないの次元ではないので、そっけなくても悲しくなることはないです。

0

真意は分かりませんが、もしかしたらお相手の方は質問者さんに好かれていないことを自覚していたのでは無いでしょうか? 私の場合…なのですが、 私は私の事を嫌ってるだろうな…と思う方にはどうしても接点を減らしたい、なるべく関わらずにいた方が精神的に楽…と判断して、素っ気無い態度のような対応になってしまいます。 わざととかではなくて、これ以上相手に嫌だと思われることを減らしたいとか、私と喋りたくて喋ってるわけじゃ無いから、簡潔に終わらせようとか変な思考が働いての行動です。 でもそれでまた嫌われる要因になってたら元も子も無いんですけどね笑 自分(私)のことが嫌いって分かると、相手の人が怖くなっちゃうんですよね…。

0

苦手な人にはわざと会話を増やしてみてください。話題はなんでも良いです。 雑談を増やす事で苦手な人の良いところも見えてくるようになりコミュニケーションが円滑に出来る様になります。 人の心の変化って面白いですよ。