LANケーブル自作について質問です。 昨日、初めてLANケーブルを自作したのですが何度も失敗したので原因について教えてください。

LANケーブル自作について質問です。 昨日、初めてLANケーブルを自作したのですが何度も失敗したので原因について教えてください。 道具はケーブル他は自作セットとセット付属の物とは別に50個で1000円程度のロードバー付のプラグを準備しました。 手順どおりに行い、テスターでチェックすると1~8のうち1がダメだったり、8がダメだったり、2,3,5がダメだったりと何度も繰り返し5~6回やってようやくつながるということを繰り返しました。付属のロードバーなしや別購入したロードバーありを両方試しても上記のようなことが続きました。最終的にはロードバーありでもなしで両方で成功することができました。 上記の状況の原因として 1、プラグが安物でダメ 2、圧着ペンチが安物でダメ 3、技術がへたくそ という理由があると思うのですが要因としてはどれが最大の原因でしょうか? わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

補足

失敗の度にテスターで通電の確認が出来ない番号は1から8のランダムで特定の番号が常にダメなわけでは無く、最終的には使えるようになったのでケーブルには問題ないのだと思います。

LAN | インターネット接続68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

どんなに粗悪品でも、通電しないような粗悪品というのは考えづらいかと思います。 ダメだったときに、ダメだった理由をキチンと検証するところからだと思います。きちんと結線されていて、あきらかにコネクタの端まで、線が届いていて、かつ、各ピン毎に真ん中を通っているのに、通電しないというのであれば、使用しているコネクタの品質かもしれません。 まず、ダメな箇所があったとして、なぜダメなのか、本来、こういう状態になっていないといけないところ、こういう状態だったからダメだった。という原因をキチンと把握しないと、何を改善すれば良いのか分かりませんし、同じことが繰り返されているのか、違うことがいくつも起きているのかも、分からないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

道具の問題と思っていましたが皆さんの回答を見ると単純に私の技術不足のようですね。ダメな理由を考えるという基本的なことを教えてくださったのでBAとさせていただきました。皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:10/17 23:10

その他の回答(8件)

0

気にされているかと思いますが、念のため。 コネクタには、単線用とより線用があります。芯線のタイプにあうものを使っていますか?

0

3ですね。 ケーブル芯線の配列整列状態と長さにも気を付けて挿入する必要があります。 芯線が導通しないなんて初心者の人為的なミスの最も多いもので目視確認すればわかることです。 あなたの作業状態を見ていればまぁ1分もあれば何処が悪いのか指摘できますよ。

0

つーか、透明なんだから 奥まで入っているかどうか、見ればわかるでしょ 奥まで入っているなら、 材料か工具の問題だし、 奥まで入っていないなら、 やり方が下手だとしか言えない

0

その中から選ぶなら3かな。 安価な工具で自作できるのは CAT5Eまでと考えてください。 以前の安物はひどかったですが、最近の安物はだいぶ良くなってきてます。私も結構いろいろな工具で色々なプラグを付けましたが、良い工具だとプラグは安物でも付きます。安い工具でも良いプラグは付きます。 パンドウイットの5Eのプラグは付けやすく、ピン折れもしにくいのでお勧めですよ。線を刺したときにちゃんと奥まで刺さっているか、正しい色の線が入っているかがとても見やすいです。 https://www.panduit.co.jp/wp-content/uploads/specsheet/MP588-x_COSP294-WW-JPN.pdf