3歳の娘と公園で遊ぼう!と行ったら 保育園のお友達にばったり会って 一緒に遊ぶことに。 しかし、、、何もしていないのに、、、

3歳の娘と公園で遊ぼう!と行ったら 保育園のお友達にばったり会って 一緒に遊ぶことに。 しかし、、、何もしていないのに、、、 持っていた物を取り上げられ 洋服を掴まれ、突き飛ばされていました。 遊具で遊ぼう!と向かっている時も ついてこないでと突き飛ばされていました。 娘は泣きもせず、イヤだとも言わず 取られたら違うもので遊んでいました。 それも取り上げられていましたが...笑 その子の親は見守る感じ... 辞めなさい。って口頭で言うくらいで 引き離したりはしませんでした。 あまりにも酷かったので 私が 危ない!! と声を出すと辞めました。 そのお友達家族には 良くしてもらってるし 本当に感謝してるんですが... 保育園で噛まれて帰ってきたり 楽しく遊んでても急に手を引っぱられて 転けさせられたり とにかく乱暴な女の子でどうしたものかなぁ と昨晩よりモンモンとしている母です。 こんな3歳の一瞬の喧嘩なんて 思春期のトラブルの比べると屁だよ これからどんどんそんな悩み出てくるよ ってわかってるんですけど モンモンとしてます(笑) こんなことあった方 どうしたらいいですかね? もう遊ばせない?が1番かな...。 本人には嫌なことはイヤだ!って 言っていいし助けを求めていいよ! 手は出したらダメ。とは伝えてます。

子育ての悩み | 幼児教育、幼稚園、保育園466閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

2人が共感しています

ベストアンサー

4

相手の親がそれで叱らないのがおかしいです。 お子さんに乱暴をされたら嫌だ、助けてと言っていいと伝えても、お手本を見せないとなかなか勇気のいる事だと思います。あなたがお子さんに危害を加えられていたら「危ないから、やめて?」と相手の子に注意すれば お子さんも自分の意思を相手に伝えられるようになると思います。 親が気を遣って我慢していると、子供も我慢する子になると思います。

4人がナイス!しています

ありがとうございます。 まさにその通りです。 我が子を守るのは親ですよね。 そして自分を守れる子になってほしいから まずは私がお手本を見せようと決めました。 感謝です。本当にありがとうございます。 質問してよかったです。心が晴れました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様有難いアドバイスばかりで悩みました(><) しかし、すぐに実践でき、今後に活きるアドバイスでしたので ベストアンサーにさせていただきます!!

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2020/10/14 15:36

で、質問者さんは、どうしたいのですか? もう、公園には行かない? 相手の子が、保育園に行っているとかは関係ないでしょう。 その二人の間の個人的な問題なので。 お宅の子は、幼稚園に行っているのかな? それなら、集団生活を経験しているので、どう遊んだら良いかルールを知っているのでは? 一番良いのは、もう一緒に遊ばないことですね。

で、どうしたいかって 分からないから質問してるわけです。 相手の子が保育園に行ってるのは関係ないでしょうって 別にそこは問題視してません。 というか同じ保育園です。 保育園のお友達。 保育園で噛まれて帰ってくる。とも しっかり書いています。 集団生活のルールはわかってるはず そうですね。お友達と喧嘩しない。 叩かない。噛まない。等 ある程度わかってるかと思いますが まだまだ3歳なのでこれからでしょうね。 うちの子がルールをわかってるか どうかの問題ではないんですよね。 掴みかかられて相手の親は 何も言わなかった 私はどうしたら よかったのかな...って話です。

1

いろんな子とかかわり合って、最善の方法を見つけ出していくと思います。見える範囲で危険だと気づいたら子供に注意はしますが、それ以外は子供が解決していく方が後々苦しまないと思ってます。 うちもやり返したりしないタイプだったので心配ではあったのですが、小学2年生の時に皆が嫌がるやんちゃな子でも、うまく交わしてたのを見てそのことを話したら、本人なりにあの手この手で見つけ出して対処していたみたいです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 そうなんです。私もある程度子どもに 任せておきたい。というのが大前提。 いちいち親がでていくのもなぁ... という考えです(><) 危険そうだったら言う。くらいが いいですよね!! やんちゃな子をかわせるなんて 素晴らしい。 我が子もそうなってほしいものです。 やり返さないタイプでも大丈夫と わかってホッとしています。 本当にありがとうございます。

3

ドンってしたら危ないよ!やめてね!って大きめの声で言っていいです! 本当に危ないし、その子もやっていいって勘違いしているかもしれない。 自分の子にも(相手の子に聞かせる意味でも)、急に取り上げられて嫌じゃないの?嫌ならヤメテって言わないとお友達も分からないかもしれないよ。言ってごらん。って。 どうするべきかを教える絶好の機会だし、相手の親にも、あなたと私のやり方は違うってアピールすることにもなるかなって。 その親本当に腹立ちますね! 人様のことだけど腹が立つ~。 娘さんケガありませんでしたかね。 私がその場に通りかかったら関係ないオバチャンだけど「コラッ危ないよ!仲良く遊びなさい!」って怒って立ち去りたい。

3人がナイス!しています

ありがとうございます。 もう本当に嬉しい。涙が出そう。 一晩中モンモンとしてたけど 私の感覚は間違ってない。と 自信が持てたと同時に 言っていいんだ!とわかったことに 感謝致します。 そして絶好の機会と考える。凄い。 視野が狭い母親でした(><) 色々と経験させて踏まれても 立ち上がれるような子を目指して 子育て頑張ります。 本当にありがとうございました。

2

えー!屁でも無い事無いですよ。そんなの、私だって絶対嫌です。 主張をぶつけ合うなら良いですよ。 百歩譲って、オモチャを取られるのも、まぁ、経験として受け入れましょう。 でも、突き飛ばすとか、許せない! 私なら、相手の親が言わないなら私が言います。 客観的に見て、明らかに相手がいけない。絶対、本気で叱ります。 それで相手親から疎遠にされても結構。

2人がナイス!しています

涙が出るくらい嬉しい回答 ありがとうございます。 そうですよね。ダメなことはダメと 伝えないとダメですよね...。 相手の親に叱ってほしいところでした。 我が子が同じことをしたら 本当にぶっ飛ばしてます(笑) ところ構わず大声出して怒ったレベルでした。 同じ感覚のママ友と遊ぶことにしようと思います。 本当にありがとうございます。