ID非公開

2020/10/14 10:11

33回答

コピペだけで仕事してるプログラマーってどれぐらいいますか?

補足

質問を投稿することにしました。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

ピンキリだけど2000行以下だと余所からのコピペ5%、過去の生産物からのコピペ60%くはいかなあ。 1万行を越えると90%くらいがコピペかな。 オブジェクト指向だとクラスライブラリとかスケルトンとかフレームワークなんて言うけど90%は引き写しですね。正確にはひな型、テンプレートというべきか。 サンプルプログラムがWebでこれだけあるとコピペは増えます。 大きなオープンソースのプログラムは普通に一万行越えますからこうなると他人の作ったコードのカスタマイズみたいになっていきますね。 ヤハリこれをコピペとは言わないがにたようなものですねえ(笑)。 オブジェクト指向で開発する場合、ひな型のサイズが全体の90%、自分で作るのは正味10%未満ですねえ。

0

担当している工程によるのでは? コピペだけでもなんとかなる工程もあるので、現在コピペだけで仕事してる人は普通にいると思いますよ。(就職してずっとコピペ勢は少数派でしょうが…) 例えば、コーディングの工程で同じような構成のコードを大量に作る必要があり、それを人力でやらざるを得なかった時、テンプレートを作成後に人海戦術でコピペ作業したり… そもそも、コーディングの工程は仕様書を直接落とし込む必要があるので仕様書からコピペする場合が多いですね。 仕様書がない場合は考えながら作ることになりますが… あと、開発自体は概ね完了していて、あとは細かな仕様変更やバグ修正だけの場合、コピペだけで作業が終わることがままあります。 それこそ、検討資料の設定値をコードに貼るだけとか、検討資料の段階で具体的なコードを書いてくれていたのでそれを貼るだけとか。 どういった作業を任されるのかは本人の能力の他、人事的な事情があったり、景気的な事情があったり色々な事情があるので何とも言えませんね。 管理者の能力や考え方によっては単純作業の連続になる場合もありますし、契約上の理由で工数を使うために単純作業をわざわざ人力でやる場合なんかも。 どの分野かによりますが、大型仕様変更が少ない分野も普通にあります。 一つのプラットフォームを流用して、仕様毎にカスタマイズするようなプロジェクトの場合、相当なことが無いと大型仕様変更なんてやりません。 そういった分野を専門としている人もたくさんいるわけです。

ID非公開

質問者

2020/10/14 10:50

「コーディングの工程で同じような構成のコードを大量に作る必要があり、それを人力でやらざるを得なかった時、テンプレートを作成後に人海戦術でコピペ作業したり…」 それ、かなり下手なやり方ですけど... 海外ではyandare devというゲーム開発者がいますけど、このようなコードを書いていたので、かなり笑いものにされています。