「でんき」と読む漢字を電話で伝える方法。 会社名・店名などの「〇〇でんき」を電話で言うとき、 ・「〇〇電気、でんきの"き"は空気の気」

「でんき」と読む漢字を電話で伝える方法。 会社名・店名などの「〇〇でんき」を電話で言うとき、 ・「〇〇電気、でんきの"き"は空気の気」 ・「〇〇電器、でんきの"き"はうつわの器」 などと言いますが、「〇〇電機」のときは、どう言うのが聞き間違いを防ぐのによいでしょうか。

ベストアンサー

0

飛行機や電話機の機というと似た言葉も特にないのでわかりやすいのではないかなと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。みなさんありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

「キカイ」の「キ」と言いがちでしょうが、 「キカイ」には、機械、器械がありますので、「うつわ」の「キ」ととられる場合もあり、ふさわしい表現であるとは思われません。 もっとも「器械」という熟語をご存じない人が多いようですので、そういう人には「キカイのキ」でいいのかもしれませんね。 「器械」という言葉を知っている賢い人には、 「飛行機」の「キ」といえば間違えないでしょう。 小学館 類語例解辞典 原動・伝導・作業の三機構を備えたものを「機械」といい、そのうち一機構を欠くと「器械」という。 しかし、一般的には、規模の大きいものを「機械」、小さいものを「器械」として使われることが多い。

0

でんきの"き"は機械の機」ですかね。 機会と勘違いしても同じだし、奇怪や器械などはあまり連想しないと思うので・・・。