回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/14 13:07

1010回答

自動車任意保険 1年契約と3年契約 どちらがお得ですか?

1人が共感しています

回答(10件)

0

3年契約ある?? あるなら値段的には3年契約の方がいいでしょう。 1年ごとなら違う保険会社も比べられるでしょう。 保険も商品なので会社ごと若干異なります。 とは言っても似たり寄ったりです

0

どっちでしょうね? 他数年契約は契約時の料率で保険料が決まる為、毎年の保険料改定に影響される事はほぼありません。 仮に3年契約で契約した場合、毎年保険料が上がっても締結時の料率のままですので結果として【安かった】となりますが、毎年保険料が下がった場合は、結果として【高かった】となりますよね? ここ数年は風水害等の災害や消費税増税の影響で保険料は上がっていましたが、来年度は【下がる】とアナウンスされています。 代理店の【予測力】(次年度以降の保険料がどうなるかを予測できるかどうか)を問われますので、簡単には【特する】【損する】は言えません。

0

質問者さんの考える「お得」とは、どのような意味でしょうか。 3年契約では契約時に3年間の保険料が確定していることが「特徴」です。 もちろん保険期間中に変更が生じれば、変更手続も可能です。 事故が起こっても保険期間中は保険料が変わらないのも特徴ではありますが、 その恩恵を受けられるのは1・2年目に発生した場合です。 しかし、3年目に起きた事故では関係ありません。 保険料・補償内容は、保険始期時点のものになります。 保険期間中に新たな割引・特約が設けられても対象にはなりません。 改定や料率クラスの変更は毎年行われるので、3年契約よりも1年契約のほうが 保険料が安くなる年があるかもしれません(もちろん、逆もあり得ます) 例えば、現在ゴールド免許で、保険期間中に免許更新でブルー免許になることが 分かっているのならば、長期契約のほうが保険期間中は「ゴールド免許割引」 が適用になるので、そのほうが保険料は安くなります。 それと、現在長期契約を扱っているダイレクト型損保はないはずです。 長期契約=代理店型損保になるので、保険料だけで比較するならば、ダイレクト 型損保で1年契約のほうが「得」なのでは。 ただし、自分ですべての手続を行い、自分から問い合わせない限り、相談する こともできません。 どちらが「得」になるのかは、比較検討した上で、ご自分で決めてください。

0

3年です。 ただし、事故があっても「3年間保険料が変わらないタイプ」、「3年間事故1回で1等級ダウン事故有係数2年」でないと意味ありません。 注意点は、保険料率下がった場合には中途更改をすることです。