ID非公開

2020/10/14 16:45

44回答

なぜ羽生選手は今期のグランプリシリーズの欠場を決めたのですか?

フィギュアスケート145閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

>ファンが信用出来ないのかな? ファンではなく運営を信用していないのだと思います。 羽生選手の感覚だと、試合は当然無観客であってほしいと思ってそうですが、スケート連盟はNHK杯観客有りを選びました。 新型コロナに関しては、人によって警戒度が違うため、何が正解と決めることは出来ないのですが、羽生選手が安全と感じるものとスケ連が安全と感じるものの間には差がありそうです。 (私もNHK杯の有観客開には驚きましたが。) それから、本人は触れてませんが、GPSに参戦すると必然的に北京ファイナル出場がついてくるので、抵抗感があるのではないかと思います。 選手全員、自国の試合はともかく、渡航しての試合を本当に無条件に受け入れられるのでしようか...

その他の回答(3件)

4

・コロナ下で持病もあり慎重に行動したい ・自分が試合に出ることでマスコミもファンも大勢動くことになるのでそれも回避したい と理由を発表していますね。 また、羽生選手本人はそうは言っていませんが、今季のグランプリシリーズ自体が変則的な開催で、無理をして出場する試合ではないことも理由だと思います。 前の回答者の方はアンチなのか適当なことを書いていますが、先週まで開催されていたブロック大会は無観客試合でしたし、来週以降の全日本ノービスと東西日本も無観客開催と発表されています。 各地のローカル大会も全て観客を入れていません。

4人がナイス!しています

羽生選手は羽生選手自身の状況と立場で欠場を選び、発表しています。他人から責められる内容ではまったくないと思います。 先のわからない今、世界中の誰もが100%の自信を持って判断をしていることはありません。 40%と50%を比べたらこちらを選ぶべきか、そもそもこれは50%なのか、明日には変わっているのかも、という迷いの中にあります。 選手は本当は試合に出たいし連盟は試合を開催したい。それができないのはコロナという非常事態のためであり、選択した人を責めるのはお門違いだと思います。

1

一番の理由は練習拠点のカナダに入国が許されず、練習が上手く進まない事が理由かと思います。彼は絶対に負けられない選手ですから(笑) 彼が理由にあげた、自分が動くと多くの人が動くからと言うのはちょっとよくわからないですね。試合の観客やメディアのコントロールは運営側がすることですし、もしそれを振り切って押し掛けるファンがいるとすれば、羽生ファンはよほど民度が低いと言う事になりますね。ファンが信用出来ないのかな? 日本では地方大会がつつがなく進められていますが、特に混乱もなく観客を入れても特に問題はないようです。

1人がナイス!しています

lagoooooonさん 失礼しました。地方大会は無観客でしたね。観客を入れたのはジャパンオープンでした。勘違いしていました。 いずれにしろ、ファンが指示に従いマナーを守って対応すれば、羽生選手が出る出ないは、関係ないと思います。 他の理由は十分理解出来るし羽生選手がご自身のお考えでグランプリシリーズに出ないのは自由だと思います。ただし、観客の安全保持を理由に上げられてしまうと、感染防止に自信をもって開催する試合まで否定することになります。現に羽生ファンの中にはGPSなんて中止で良いのにみたいな発言が聞こえてきます。 何とか少しずつでも前に進もうという、末端の選手たちの気持ちを考えれば、出来ればあのような発言はしてほしくなかった。

2

全日本、世界、オリンピックにしか出たくないんだろ 平昌オリンピックひどかったけどね 直前まで行方くらましてて、いきなりマスコミ引き連れて入国して、大会ではプーだらけ ファンには告知してたんじゃね? 次の選手へのダメージ計り知れないわな

2人がナイス!しています