自分を全否定してしまい、生きるのが辛い状態です。

生き方、人生相談 | 家計、節約427閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

5人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答いただき、本当にありがとうございます! 皆さんからいただいたお言葉を拝見し、自分が恥ずかしくなりました(泣) お金や目に見える仕事に固執し、何て弱い人間なんだろうと。 息抜きや趣味、見つけたいです! 生活に楽しみができると、もう少し自分を肯定できそうですね(^_^)  親としての自分を大事にしつつ、毎日を少しでも楽しむようにしてみますね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

辛い気持ちでつい書き込んだ私の他愛もない弱音に、こんなに多くの皆さんから温かいお言葉をいただいたことを、とても感謝しています! どなたのご回答も心に響き、ベストアンサーを決めるのが難しかったのですが、最初にコメントいただいたtep********さんに。本当にありがとうございました!

その他の回答(13件)

2

二人のお子さんにとってあなたは唯一無二の存在です。それだけで素晴らしい存在価値です。 誇りに思ってください。

2人がナイス!しています

ありがとうございます! 今回、こちらに質問させていただき、大切なことに気付けました。目の前の仕事にばかり意識がいってしまっていたことを恥ずかしく思います。本当にありがとうございます(*^^*)

0

こんにちは。「tyran」です。 人生の「不幸の原因」は「善悪の審判:ジャッジ」にあります。 「幸福な人生」の基本は「中道の意識」にあって、一切の「自己批判・自己否定」をしないことであり、人生のすべてをあるがままに見つめます。 「中道」は「仏教用語」で、お釈迦様が「大悟」を得られて仏陀:目覚めたる者になられる前段階にあった意識です。「瞑想法」では「マインドフルネス」に値して、あるがままの自分を見つめて観想します。 物事の「善し悪し:善悪」の審判を行わない。 一切の審判:ジャッジを行わないので「心」は疲れません。 「宇宙の中心」に「心」が置かれて揺らぐことがありません。 「審判」しない分、恐れや不安が無くなります。 夜は「熟睡」出来て、昼には「勘」が働くようになります。 「過去・現在・未来」が自然と観えるようになり、幸福の道が感じられます。仕事をしても「ミス」が少なくなります。 私自身「中道の意識」を持つようになってから、夜は「熟睡」出来ますし、不思議と「勘が働く」ようになり、物事の実態が観えるようになりました。 「中道の意識」は、人生の基本的な「心構え」なのだと思います。 人間は「善悪:善し悪し」を付けたがる生き物です。 しかし、それは同時に「心」が疲れます。 自分も他人も責めない。誰も責めない。 「自己批判・自己否定」は、一切必要ありません。 むしろ、持つべきは「自己肯定感」です! 自分という”頑張ってる存在・一生懸命に生きてる存在”を認めてあげましょう。褒めてあげましょう。 人生の「不幸の原因」は、善悪の審判:ジャッジにあるわけですから。 「ジャッジ」を手放して「心」が自由になれば、その分、引っかかっていた「幸福」が天から降り注がれるようになります! 「中道」→「悟り:仏陀になる」→「中道」 例えば「真理の峰」の頂に向かって「中道の意識」で登って行き、頂上に到達して「大悟」を会得します。「永遠の真理」を会得して下山。山の「中腹:中道」に落ち着いて、そこで暮らしてゆく。 「真理の峰」の中腹には、「中流階級・上流階級」の人々が暮らしております。その人々は、「悟りの真理」は知らないけれど、無意識にも「中道の意識」で暮らされております。 「仏陀:目覚めたる者」も「中道の意識」で暮らされて行かれます。 例えば「大富豪」は「金銭」に対する「ジャッジ:審判」を行いません。お金に対して「善悪:善し悪し」の考え方を持ちません!「お金」=「悪いもの」というジャッジを一切行いません。お金はお金です! 「富豪」になることに罪悪感は一切ありません。 「金銭のブロック:メンタルブロック」もありません。 「金銭の審判:ジャッジ」を一切行わないので「お金めぐり」が良くなっているわけです! だかから、質問者様の「自分を全否定」されながら「お金めぐりが良くなる」願いは矛盾ですから、そこのところは「気付き」が必要かと思われます。 「中道の意識」は人生の基本です! 引っかかっていた「幸福」が燦燦と降ってくるようになります。 少しずつでも良いので「審判:ジャッジ」する心を手放して行かれてください。善悪の評価が要らない分、気持ちも楽になります。 心は自由で良いのです。 以上です。 ここまで読んでいただいて誠にありがとうございました。

ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます! 一つ一つ、心に染みました。ジャッジをしない強い心を持つには、まだ私は未熟なので難しそうですが、仕事に固執せず、楽しみを持ち、少しでも自分を認められるようになりたいと思います!

2

秘訣なんて無いです。 自分が自分でどうするのかだけの話です。 正社員で仕事をしない、収入が少ないと社会の 役に立っていないという考えがどうかと思いますね。

ご回答ありがとうございます! そうですよね、自分でどうにかすべき問題ですよね(*_*) ちょっと辛くなってしまい、ついこちらの知恵袋に書き込んでしまいました。 でも、多くの方々から温かいお言葉をいただいて、自分の不甲斐なさに少し気づき、少し前向きに考えるきっかけに繋がりました。 感謝しています!

2

全然少なくないです! 子供二人いるのに、手取り月24万ってかなりいいと思いますよ? かっこいいです。 自信もってください! 自分もたまに仕事がうまくいかないと落ち込むけど、人のためより自分のために働こう!と気持ちを切り替えてます。 もし、人の役に立ちたいなら、ボランティアとか、お金が関わらないことをしてみたらどうでしょうか。

ご回答いただき、本当にありがとうございます! 本当に自信が持てず、勝手に色々落ち込む毎日ですので、お恥ずかしいです。自分のために働くという考え方、私も見習いたいです! 今は生活のため、お金のため、という気持ちで働いてしまうので、これからは意識を変えたいと思いました。 本当にありがとうございます!(*^^*)

0

欲ばらない手放す与える否定しない優しく生活する役立つこと考える話す動く精進する気づく理解するかな

短いながらも優しくて力強いお言葉、本当にありがとうございます! 欲ばらない手放す否定しない…、なんて難しいことでしょう。四十数年生きているのに、何一つできていません。一つでもできるようになりたいです!