回答受付が終了しました

ビッグモーターに車を売却したのに入金がありません。先週の日曜日に売却し11日経過しています。

中古車269閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

回答(6件)

0

売却する車の入庫と必要書類を全て買取店に渡してある前提でお話致します。 結論から言いますと、所有権解除に時間は掛かります。 ただ、車の売却代金の支払いとは別の話と思われるのですが。 所有権を解除する前に、所有権解除照会依頼書と車検証に記載されている使用者の免許証のコピー(普通車の場合、所有権先によっては印鑑証明)を所有権先にFAXして、解除が可能か確認します。 1~2日くらいで回答書がFAXで送られてきます。早ければ当日に届きます。 回答書に残債がないことが記載されていれば、売却代金の支払いは可能だと。 ※解除できることが確認できれば、買取店が必要書類を揃えて所有権先に送付して、名義変更に必要な書類を待つだけですから。 その買取店は、名義変更に必要な書類が揃わないと、買取代金を支払わないのかもしれません。そうでしたらこの期間を考慮して支払い日を設定してくれないのは問題があるかと思われます。 仮に残債が残っている場合、契約前に残債一括の確認をし、買取金額からいくら相殺しないといけないか、また追い金が必要になるのかが確実に分かってから契約をしないとトラブルの原因になります。 稀ですが、車検証に記載されてるディーラーが吸収合併されていると、吸収した所有権先と異なるので、必要書類の送付が少し遅くなることはあります。

2

ID非公開

2020/10/20 15:38

ビッグモーターはそのレベルです。 私も中古車購入時の対応に納得いかずクレーム入れたらその店の店長からチンピラまがいの口調で法的手段に出るぞと脅されました。 諦めて待つしかありませんね。

2人がナイス!しています

0

それはスズキがいかに早く所有権解除の申請書類をビッグモーターに送ってくれるかに掛かってるのでビッグモーターの担当を急かしたところでどうにもなりません。

1

普通はそんなにかかりませんが、まぁ7日程度はかかるのが普通です。 本当はショップのローンなどであれば、ショップに行ってさっさと 済ませてしまえば当日中に終わりますが、スズキの本部などの経由で ローンを組まれているのであれば、書類のやり取りや郵送時間などを 考えて7日程度かかります。 恐らくあなたは知らなかったのだと思いますが、普通は ローンの返済が完済したのであれば、こういうことになるので、 譲渡や売却を行う前に所有権解除を行ってから売るものです。 町の車屋のローンならば兎も角、ディーラーなどだと 書類を郵送したりするので、余計時間がかかりますよ。 仮に日曜に売却したとしても必要な書類や手続きを ローンを組んだ先に問い合わせや送ることも出来ませんから 必然的に1日無駄にします。直ぐに月曜日に書類を送ってくれれば 良いですが、仮に1日放置されたとして火曜日に送ったとしても 最短で相手に届くのが水曜日。それからローン先が直ぐに動いて くれればいいですが、手続きに2,3日かかったとしたら、それだけで 既に金曜や土曜です。で、土日はまた所有権解除の書類を 返送できないので、また月曜に返送するとします。 そうなれば、売った先に届くのが火曜や水曜日・・・と言う形に なりますから、それだけで貴方の言う10日や11日ですよ。

1人がナイス!しています

0

所有権解除は結構複雑で 時間がかかるのとコロナのせいで 関係する部署が人手不足だったりします