異臭の話題がとりあげられるのでちょっとした臭いでも消防署に通報する人が増えます。ですから数が増えたように錯覚する人もいるでしょう。
地震の前兆に異臭はありません。理論的にもありませんし実績もありません。
地下深いところで異変がおきていれば広い範囲に長期間影響がでます。異臭は東京湾を通る船がタンクのガス抜きをしている可能性が指摘されますね
地震が近いとネットで騒いでいる人は地震の専門家でも研究者でもありません。地震が来るというと注目されて有名になれるのでそれがうれしいだけです。地震のような科学の話題は多数決で正しいかどうかが決まるわけではないということも思い出しましょう。
ネットの地震のウワサは全部ウソだと思って無視しましょう。それでよいです。