回答受付が終了しました

モールスで交信の最後に時々聞くのですが「・ー・ー・・・」とは何と言っているのですか。

1人が共感しています

回答(4件)

0

・―・―・ㅤAR(実際にはAとRをくっつけた符号)は文章の終了。 ・ ・ (じゃあね!と言う意味でチョン チョンと間を空けて打ちます) ただし、普通はVA(通信そのものの終了)を打ってからチョンチョンとやる事が多いです。 ・・・ー・ーㅤㅤㅤ・ㅤㅤ・

0

・-・-・と・・に分かれます。 ・-・-・は「送信終り」という符号です。 ・・は連続して打てば「I(アイ)」ですが、この場合に短点の間隔を微妙に空けて打ち「交信終了です、さようなら」というような意味です。 (上手に表現できませんが「トントン」では無く「チョンチョン」というような感覚で打ちます。)

0

そうじゃなくて、最後の2つの・・は離れて単点を2回じゃないの? もっというと、 >モールスで交信の最後に時々聞くのですが「・ー・ー・・・」とは何と言っているのですか。 ではなくて、 >モールスで交信の最後に時々聞くのですが「・ ・」とは何と言っているのですか。 が正しいんじゃないの? 質問者じゃないからしらんけど

0

「・ー・ー・・・」?。何ですかそれ?。 「・ー・ー・△ー・・・△ー・ー」AR BK 以上、どうぞ 「・ー・ー・△・・・ー・ー△・△・」AR VA E E 以上、さようなら なら良く打ちますが…。