着物について無知のため教えていただきたく投稿致します。 よろしくお願いします。 ①こちらの着物は結婚式に着て行けますでしょうか?

画像

着物、和服 | 結婚418閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 お店の方に地紋におめでたい意味があるから大丈夫と言われたのですが一般的なにはNGだったんですね…勉強になりました。家紋も最近は入れなくてもと言われてたので信じてしまいました…さが美さんは名が知れてる着物屋さんなので信頼しきって購入におよんでしまいましたがこれからは自分で勉強してから購入しようと思います! ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

洋服の礼服と普段服違いますよね。 こちらは和服で言う普段着です。 また色無地。 また式で着物を着るのは大体は新郎新婦の親です。 和服でと言われたなら着物レンタル店で借りた方が確実です。 着物の保管も大変ですし。 式場で働いてますがまぁ度々間違えた方居ます。 着物に詳しい方が居れば下手すれば招待した新郎新婦が恥ずかしい思いします。 ドレスでも昼の式と夜の式では違います。 着物を着るなら着物の種類から勉強しましょう。 我が家は祖母が茶道師範だったので着物は沢山ありますが TPOに応じて着物だけではなく、帯、帯留めも選びます。

0

着物カテゴリーは回答者様が頼もしいですね。これは冠婚葬祭には向きません。お色など綺麗だと思いますが…。またお着物や帯を仕舞う際には気を付けてくださいね。私も苦労してます(笑) ドレスなどでご結婚をお祝いしても良いと思いますので楽しい一日をお過ごし下さい。

1

着物の地紋や帯の柄を見ても、この格好は結婚式には不向きだと思います。 これは礼装ではなくお洒落着のもので、例えば格式張っていない気軽なパーティーや、食事会などに着ていくほうが適切でしょう。

1人がナイス!しています

ちなみにこの着物のジャンルは色無地といいます。 無地小紋という言い方は初耳です。おそらく一般的な呼び名ではなく、商標などの造語ではないでしょうか。

4

あぁ、バンカンかぁ… また一人犠牲者が。 これは色無地です。 礼装と普段着で兼用できるものは、洋服に無いように和服にもありません。 色無地は紋があれば礼装、なければ普段着。 主さまのはどちらですか? ただ、この地紋(織り柄)に紋を入れても違和感が。 地紋にもカジュアルなものとフォーマルなものがあり、これは前者。 あの店は、不馴れな初心者をカモにしてる不誠実な店です。 2度と近づかない方がよろしいかと。

4人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 こちらバンカンさんではなくさが美さんにて購入しました。 知恵袋で調べてみるとバンカンさんの着物と同じものなのかなと思いました… こちら、お店の方に紋を入れなくても大丈夫だと言われ入っておりません…また地紋もおめでたい意味があるもので結婚式でも大丈夫ですよ。と言われ信じてしまいました… 確かに着物について全く知らない無知ですのでカモにされたのかもしれないです。 名が知れてる着物屋さんだからこそ安心していましたが次回からは他の着物屋さんで購入しようと思います! ご回答本当にありがとうございました。

1

ID非公開

2020/10/16 9:57(編集あり)

写真で見たところ… 帯のお太鼓の真ん中に折り目が入ってしまってますね… しかも分厚い普通では付かないような二重の折り目… 残念な仕舞いかたをされてたと思います。折り目がついてしまうと二度と取れません。 アイロンで少しはマシになるかもしれないですがカジュアルに着られるか、上から羽織を羽織るか…ですね… 和服に精通している、ましてお店が販売しているものなら1番メインであるお太鼓の部分に折り目があるものは販売しませんよ。 購入はやめましょう。 礼装にはできないですね… すいません… もうこちらの着物を買われてしまったんですね… 帯もお持ちのものだったんですね… 結婚式には向きませんが、少しリッチなお出かけ着としては着られると思います。 大切になさって下さいね。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました