福島原発事故についてです。

補足

この質問の真意は、チェルノブイリ原発事故は事故でいいのです。しかし福島は事故と言った言葉がふさわしくないと思っています。 つまり、チェルノブイリは実験中の出来事ですが福島は通常運転中ながらあそこまで行ってしまったわけです。 さらに、事故と言うと交通事故や飛行機事故と比べる愚か者が涌き出てきます。 なので福島核大悲劇は、別の表現を期待したいのです。 またそうした意味で、福島は世界最大の核大事故と考えています。

原子力災害 | 政治、社会問題52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 的を射ていると思います。 自衛隊と言うより東京ハイパーレスキュー隊の活躍もそうでしょう。 ただ、核爆発をしなかったのは偶然の僥倖ですよね。 そして、チェルノブイリ原発事故の教訓からチェルノブイリにはなかった格納容器を施していた事が防御の決め手になったと認識しています。 いずれにしても、一般的に語られる話とはかなりなズレを感じざるを得ませんが。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、回答ありがとうございました。 明後日の小出先生の講演会を初めて聴きに行きます。 聞いてみたいことは山ほどあるのですが、質疑応答は時間的にあまりないと思います。 一般的に、左翼とか関係なく議論はまずありません。 このことが、民度の底上げが出来ない最大のネックです。

お礼日時:10/23 20:15

その他の回答(6件)

0

比較はとても難しいことです。どちらも、まだ『終わっていない事故』なのです。特に、放出された放射性物質による環境、生物(人間を含む)への影響はまだまだ分かっていないのです。 チェルノブイリでは早くに30KM圏の避難が行われましたが、日本ではそれが遅れています。福島の場合、放出された放射性物質の8割は風に乗って太平洋に落ちたと言われています。それがどのような被害を出すかは分かっていません。 私は、以上のことより、ほぼ同等と見ています。

1

34年前のチェルノブイリ事故(レベル7)現場では、未だに30Km圏内は立ち入り禁止 福島原発事故(レベル8)現場ではオリンピック? 除染作業済んで住民が帰宅解除され帰ったら、放射能計の針が振り切れたとの事 それを知った国連が日本政府・自民党政権を猛烈に非難したが、国民は情報統制で知らされず

1人がナイス!しています

1

福島第一はチェルノブイリに比べて、放射性物質の放出量は数分の1以下、汚染範囲は10分の1以下です。 チェルノブイリ原子力発電所事故と東京電力福島第一原子力発電所事故の放射性核種の推定放出量・規模の比較 https://www.env.go.jp/chemi/rhm/h30kisoshiryo/attach/h30kiso-slide02-02.pdf#page=5

1人がナイス!しています

4

環境への放射能漏出量比較では チェルノブイリ6京6000兆ベクレル 福島5600兆ベクレルと チェルノブイリ事故のほうが、福島事故の12倍で史上最大です。 被害を受けた人数で比較ですと チェルノブイリ事故と福島事故は、ほぼ同等の被害規模とも考えられます。 http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-563.html http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-765.html

画像

4人がナイス!しています

1

総理官邸が発表している 国連など国際機関が発表した結果 チェルノブイリは134名の急性放射線障害が確認 福島は0 http://www.kantei.go.jp/saigai/senmonka_g3.html 結論を申し上げれば、福島原発の放射能は、健康に害があるどころか、プラスになるレベル現に、枯れかかってたサボテンが元に戻った、梨のサイズが普段の2倍以上に成長したなどプラスの事例も報告されてます。

1人がナイス!しています