回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/16 8:20

2828回答

マニュアル車のメリット、デメリット教えてください

運転免許174閲覧

回答(28件)

0

マニュアル メリット操作範囲広いから楽しい 燃費を乗り方によって良くできる 加速感が違う オートマより基本安い値 デメリット エンスト 坂道発進 操作が複雑 補助が基本ない

1

MTのメリットですか…。 すでに回答がついていますが、車を操作して運転するのが楽しい人にはメリットいっぱいですけれど、運転が好きではない人だとメリットはほとんどないかな。いまだと燃費もAT車のほうがよくなってるし。 でも誤操作による急発進とか、事故起こしたときに、そこで車が停止する、といった安全性はあると思います。 実際にはよくわかりませんが、MT車による操作ミスによる大きな事故っていうのは聞いたことはないですから。 単純にMT車が少ないせいもあるでしょうけれど…。 一意見として。

1人がナイス!しています

1

まず先にデメリットから ・クラッチはMTなのでもちろん人が操作するため摩耗が早い→上手くなれば摩耗も少なくなる ・税金が高い→税金自体をどうこうはできないが、燃費に関しては本当はMTの方がよい ・信号待ちの半クラ、足吊りそうw→信号待ちが長そうな時は大人しくギアはNでw ・エンストしたら迷惑&恥ずかしい→対処法に慣れよう ・坂道発進→これはATでも下手な人が無理してアクセル踏みすぎるとエンスト しかもATがそうゆう状況でエンストするとMTならサイドブレーキ引いてエンジンかけ直せばいいけどATは結構な確率で要レッカー メリット ・楽しい(?)→車を好きか否かによる ・峠とかは低ギアを上手く使い、雪道は2、3からスタートして空回りを防げる ・(シンプル構造だから)燃費がいい ・最近はギアチェン直後に自動アシストがある半MTみたいなのがあるから気軽 ・エンストした場合がATに比べれば被害少 ・少なくとも「間違えてアクセルを思いっきり…」なんてことにはならない(思いっきり繋ぐとエンストするからw)

0

エンジンの回転数をコントロールできること コーナーの先を読んで、ギアを選択してコースをコントロールできること デメリット 渋滞があると単にクラッチを斬ったり繋いだりでかったるくなる 特に私の千葉県北西部はめちゃくちゃ酷い渋滞で、いつもイライラしてます 都知事なんとかしろよ!千葉県の渋滞!

1

メリットは、車のことをよく理解できます。ペダルの踏み違いがあったとしても、多くはエンストなどで救われますし、エンストしない場合でもクラッチペダル踏むことで暴走にはなりづらいです。最大のデメリットは足が疲れる。