回答受付が終了しました

国勢調査は 協力ですか? 任意ですか? 要請ですか? 義務ですか? 強制ですか? なぜ記名が必要なのですか?

政治、社会問題 | 法律、消費者問題3,868閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

8人が共感しています

回答(17件)

4

国勢調査を拒否すると罪になる。 統計法61条報告義務違反で50万円以下の罰金。

4人がナイス!しています

1

日本国籍の者、住民基本台帳に記載されている外国籍の者は、期限までに回答する義務があります。未回答だけを理由に処罰されることは滅多にないですが、未回答や虚偽回答をした場合の処罰規定はあります。

1人がナイス!しています

1

国勢調査は回答の義務があります 統計法では,正確な統計を作成するために,調査項目に回答する義務(報告義務)が定められています。 「調査票の記入のしかた」P16に記載あり https://www.kokusei2020.go.jp/lib/pdf/household/entry/2020_chousahyoukinyuu.pdf 問5-4 なぜ「氏名」の項目を調査するのですか。【3.氏名及び男女の別】 氏名は、調査対象者として誰が調査されたか、各調査項目が誰について記入されたものなのかを確認し、調査漏れや重複調査を防ぐために必要な項目です。 氏名は集計する調査項目ではありませんが、正確な統計を作成するために必要な項目です。 調査票に記入された個人情報は、厳重に守られます。どうぞ安心してご記入ください。 https://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-6.html#f23a 国勢調査は、日本だけでなく世界の多くの国々において、最も重要な統計調査として実施されている。加えて、近年では、調査を取り巻く社会環境の変化やデジタルテクノロジーの進歩を背景に、調査方法や公表形態が多様化してきている https://www.nttdata-strategy.com/knowledge/reports/archives/2017/0418/index.html

1人がナイス!しています

0

「統計法」という 法律に基づいて行われています 法律はみんなが守るものなので 義務で強制と考えていいと思います 知恵袋ではなく 法律決定権のある 国会議員等に 疑問や改善を呈するほうが いいかと思います ○いわ新撰組や ○HKから国民を守る会など いかがでしょうか?

5

義務です。 確かに多少面倒くさいし、プライバシー云々疑問に思われるかもしれませんが、逆に記名なし、未提出だとどんな状況になるか考えてみてください。 記名することによりその調査の信頼性を決定付けるのです。 無記名だと、あることないこと適当な回答もできてしまうし、なにより誰に配布し、正確な解答が得られたのかすら分かりません。 また、みんなが未回答だったらどうなるでしょう? この国に住む人の人口や年齢、産業、就学率、就職率、あらゆる正確で信憑性のある統計が失われてしまいます。 国税調査は呼んで字の如し、”国の勢い”を調査、算出し、今後の国家運営に役立てるものです。 一流の国家であれば、自国の正確な現状把握が必須です。 まともに記入出来ない国や人は、やましいことがある国や人だけのはずです。 面倒くさがらずきちんと提出しましょう!

5人がナイス!しています