シングルマザーをしています。今後の住居に関してアドバイスお願いします。

住宅ローン109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 実は少し前に不動産やさんに問い合わせだけしたことがあったのですが、その物件はすでに売約済で、中古マンションは競争率が高いので決断までのスピードが大事だと説明されました。具体的に物件を決めていないと、相談もなかなか難しいんですね…。時期がきたら物件情報をみて、銀行にも相談してみようと思います。

その他の回答(4件)

0

24年で完済を考えなくても、35年ローンを組み、子供達が独立し、余裕がうまれたら繰り上げ返済していけば良いですよ。35年でならせば1000〜1500の返済は微々たるものです。賃貸に住んでも変わりませんし、60歳で退職しても退職金が出たら当てられますし、団信にはいれば万が一の時に子供達に微々たる資産は残せますしね。60歳で退職してもパートなりなんなり仕事はこのご時世働いている人は多いですから。買わなくても60歳超えても家賃は発生しますし、一人暮らし高齢になってくると賃貸物件は敬遠されがちで物件が選びづらくなりますよ。 短く組んで苦しむくらいなら、35年で組んで繰り上げですよ。

回答ありがとうございます。 35年ローンで、退職時に繰り上げ返済。この計画であれば希望が持てる気がします。団信初めて聞きました無知ですみません、調べてみます。定年後の住居に関しては年金から家賃を払うこともそうですが、貸してくれるところがあるのか…考えると心配です。やはり思い切って購入を検討してもいいのかなと思います。

0

アナタは、 今、病気せず、働けるから 月20万円貰えているので、 子供と2人、アナタの給料内で暮らしていけるのでしょう。 しかし、母子家庭で、 これから子供も高校にあがるなら、 子供が部活に入れば道具を揃えたり、 通学定期など、益々、子供にお金が掛かる時期に入るのでは? それと、 今の子は、大学まで行く子が殆どですが、 アナタの お子様は友達と一緒に大学進学を考えているならば? 高校に入ってからの塾のお金 (塾によっては夏期講習だけで5万や10万簡単に飛びますよ)や 大学への入学費用に教科書代等々、 自宅から大学までの通学定期代もバカにならないと思います。 それとも 別れた夫が、子供の教育費は 全額、負担してくれるなら問題ないのかもしれませんね。 それでも、 母子家庭の母親がマンションを買うために 借金など抱えてしまえば、 アナタが病気して倒れたとき、 家のローンを抱えていれば? 30年ものローンを抱えるつもりのようですが、 『住宅ローン』と言っても『借金』ですからね。 借りたモノは返さないといけませんので、 しかし、 明日、アナタが倒れてしまえば? 給料も減り、病院代に生活費、 更に住宅ローン返済は、どこから負担するのですか? 金銭面で、 頼れる身内も旦那も 貢いでくれる男もいなければ? それとも やがて社会人になった子供に頼るつもりですか? しかし、 子供も独立し、結婚して家を出たなら、 子供には子供の生活があるでしょうから、 いつまでも母親に給料の1部を支援できなくなるのではありませんか? アナタが身体を壊し、住宅ローン返済に困れば、 せっかく買ったマンションを手放す事にもなり兼ねません。。。 何千万ものローンを母独りで背負うと言う事は、 アナタが倒れたとき、 アナタの給料が減れば、 住宅ローンと言う『借金』を 子供に背負わせるつもりですか? >ローンを組むにしてもだんだん厳しい年齢かと思っています。 その通り。 アナタは、これから益々、老いていくと言う事。 つまり、 だんだん住宅ローンと言う名の『借金』を抱えれば、 返済に困るような年齢になっていくと言う事です。 そして、 子供には子供の将来があり、 子供も家を出て一人暮らしを経験したり、 結婚して家庭を持つかもしれません。 子供には子供の暮らしがあるのですから、 母は母で、自分の生活費の負担を 子供に頼る事の無いよう、 アナタが現金で家を買えるくらい、 お金を貯めてから、 たとえば、 アナタが 退職した時、 退職金が入ってから、 それから現金一括で購入されてはいかがでしょうか? 今は、マイホームで動く時期では無いと思います。 余談ですが >月の支払いはこれまでの家賃と >変わらないくらいで5-6万ほど(修繕費・管理費込) と考えているようですが、 分譲マンションとなれば、部屋の中で なんでも壊れれば自分で負担して直す事になります。 たとえば、 トイレの詰まりや水道の 蛇口からの水漏れなどで業者を呼ぶだけで5千円~+修理代金 (軽く15,000円~の支払い請求されます) 給湯器が壊れて取替になれば、20万以上~ マンションで大規模修繕費用(外壁塗装でお金が足りない等) が不足すれば、 1軒につき10万~多い時は数百万単位での支払いが発生します。 マンションを欲しい気持ちもわかります。 しかし、 アナタは母子家庭であるなら 母親がいつ買うのが、 子供にも負担をかけずに済むのかを 時期を考えてから、行動すべきかもしれません。 ちなみに 私がアナタの立場ならば、 子供第一に考えるので。 マンション購入など考えず、 賃貸のまま暮らし、 この先、体を壊したなら、 子供に頼らず、老人ホームへ入所できるよう、 その時まで節約しならがらお金を貯蓄しておきますね。 参考にならない回答であれば、失礼しました。

大変参考になりました。仰る通り、今後の教育費や修繕費に不安があり、賃貸のほうがうそういった面では安心感があります。 息子の進路はまだまだこれから考えなければいけませんが、大学に進学したいと言われれば、親としてできることはしたいと思います。元夫から養育費や教育費などの支援はなく、今後も頼ることは難しいです。自分の収入だけでマンション購入はやはり難しく感じる部分があるのも本音です。 子供への出費が落ち着くまでは賃貸で過ごし、退職金で中古マンションを一括購入、それは私も検討しました。が、今の勤務先の退職金制度では、60歳まで勤めたとして、退職金は500万ほどになる見込みで、決して多いとは言えない額です。ですが、それまで節約し貯金した額と合わせて、でしたら退職後の購入、という方向でも考えていこうと思います。

0

私が住宅ローンを組んだのは40歳を過ぎてからなので、36歳でも組めるとは思います。 健康であることと、収入が下がっていないことが必要だと思います。 ただ、老後のためのマンションとのことですが、どれぐらいの築年数のものをお考えでしょうか。私はマンションに住んだことがないので、耐用年数がどれぐらいなのか詳しくはわかりませんが、築浅のものでないと、質問者様が老後の時期と建て替えの時期が重なってしまいませんか? マンションはローンが終わっても駐車場代や管理費、修繕費など払い続けなければいけないものがあります。また、修繕に必要な費用は年々高くなってきますし、修繕が必要になった時に積み立てが足りなければ追加で負担が必要だと思います。

回答ありがとうございます。築年数は私も気になっています。古くても30年ほどの物件を、とは思っていますが、30年ほどになるともう建替えや、大規模修繕がすぐに実施されたら…と考えると金銭的に不安です。購入後の出費を考えると、やはり賃貸のほうがいいか…?と考えが巡ってしまいます。戸建ても検討しましたが、将来1人で住むことになるだろうと考えると不安があり、月々の修繕費が発生しないことはメリットと考えますが、老朽に伴う修繕はその都度自分で対応しなければいけない…と思うと戸建てはハードルが高く感じています。 新築のマンションを購入できるくらいの収入があればいいのですが…片親でもなんとかなると思ってやってきましたが…無力ですね。