個人で起業して釣り関連の事業を立ち上げたいと考えております。

釣り | 起業196閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 安全面などの考慮も大切ですが、想定されるその他のハードルへの対策もいろいろと必要ですよね。 ご丁寧で貴重なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆様、ありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

釣り教室などは大きめの釣具店などで参加費無料(エサ代だけ)程度で開催されておりますし季節の対象魚と考えても継続的に参加される人はあまり居ないでしょうし「釣りを始めたいから釣り教室」と思う人はそんなに居ないでしょうしそもそも宣伝の仕方が難しいですし 天候に左右されるし 基本「ど初心者」しか対象に出来ないでしょうし それ単体でビジネスとして成立するならすでにあるのではないでしょうか?

ご回答ありがとうございます。 まずは教室を通じ、釣りを好きになって頂いて、その他のメインの事業に繋がるきっかけになればと思っての質問でした。 宣伝面は特別なアイデアやコネなど無い限りとても苦戦するのは間違いないです。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

0

堤防での釣り単体では顧客は付かないと思います。 初心者が堤防で釣りをしても釣れませんから^_^ 釣り+BBQ 釣り+サップボート みたいにしておけば、例え釣りでボウズだとしても保険が効いていますけどね。 そもそも、道具、餌を用意してあげて、1人いくら払わせる設定ですか? 仮に1人3000円としても、一度に面倒をみれるのはMaxでも10人くらいでは? そこから経費を引けば、20000円位? 稼働は土日くらいですよね? 集客が上手くいっても稼ぎ少なく無いですか? 実際は年に50万円の利益を上げるのも困難だと感じる。 冬は客来ないし、場所の確保も困難だし

ご回答ありがとうございます。 まずは教室を通じ、釣りを好きになって頂いて、その他のメインの事業に繋がるきっかけになればと思っての質問でした。 なるほど、釣りプラス〇〇のようなプランですと、万一の時の保険になりますね。大変参考になります。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

1

釣りは好きですか? 釣りは得意ですか? 「得意」なら決死の覚悟でされれば、顧客はつくと思います。 「好き」なら会社員?されながらプライベート釣行をおすすめ致します。 私は45歳で船釣りしており、たまに堤防メインの知人ファミリーと一緒に船釣りしますが、小・中学生の子たちも堤防より船がイイと言います。 糸の結び方、竿の操作、リールの巻き方を教えるのではく 釣りは「釣ってナンボ、釣らせてナンボ」だと思います。 もちろん、堤防釣りも好きですよ。 のませ釣りで竿先がガツンと引き込まれるのは楽しいですw

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 好きなのは間違いありませんが、得意かと言われるとまだまだ未熟です。 子供達のご意見、参考になります。釣れなければ、特に初心者の方はまず楽しめませんよね。 のませ釣りの「ガツン」、大変共感いたします。笑 とてもご親切にご回答いただきありがとうございます。

0

管理釣り場を貸し切っての方がいいと思います。 トイレもあるし比較的安全、食事も取れるし。 菅釣りでも延べ竿にイクラみたいな場所でなければ基本は教えられると思います。 堤防だと沖堤とかは大会とかで貸し切り状態の時もあるから可能かもしれませんけど、安全性とトイレ問題がありますね。 菅釣りで興味持ってもらってそこからステップアップで少人数で堤防などがいいかなと思います。 泊まりがけなら島とかいいですよ。釣りもできるし大きい島なら観光もあるし地酒もあるし。 あとは、ココ見てると道具のアドバイスなんかも需要ありそうですね。

ご回答ありがとうございます。 なるほど、管理釣り場ですね。 そして安全面、トイレはとても大事なポイントですよね。 泊まりで島はとても魅力的です。 道具も沢山の質問回答がありますね。視野を広げていろいろと検討してみます。 ご丁寧なご回答ありがとうございまし。

2

魚探がある船釣りじゃないと商売になりませんよ。 何故かって? 釣らせなきゃ金は貰えないでしょう。 堤防って用意した道具で狙って釣れる魚が確実にいますか? ボウズでお金払って楽しいと思う素人はいないからね。 初心者は釣れなきゃ(釣らせなきゃ)ダメなんです。

2人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 全く釣れない・楽しくないというのが大きな心配事です。 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。