ID非公開

2020/10/16 17:46

22回答

マンションのパーテーションについて質問します。 お隣の住人さんが住居内の換気扇の下でタバコを吸われているようで

マンションのパーテーションについて質問します。 お隣の住人さんが住居内の換気扇の下でタバコを吸われているようで ベランダの換気口から臭いが毎日数回流れてきます。 以前は、換気扇を 強で排出されていて我が家の室内、洗濯物に 多大な被害があったので直接、控えてもらうように交渉しました。 なので、少しマシにはなりましたがやはり、良い季節窓を開けてれば 臭いが入ってきますし、洗濯物を干していても臭いが流れてくるので 家事も中断して部屋にこもってタバコを吸い終わるのを待つ日々が続いています。 管理組合にも相談しましたが、どうにもできないということで せめて注意喚起だけどもとお願いしましたが「出来ない」という答えでした。 それで相談といいますか、確認なのですが、隣との間にパーテーションが ありますよね。換気口がその近くにあるのでパーテーションの上に アクリル板のようなものでふさいでしまいたいと考えています。 でも、それは消防法とかマンション法のようなもので違法になって しまうのでしょうか? もちろん、火事や災害時にはパーテーションをけ破れるようにはしておきます。 簡単に言えば、今あるパーテーションの上にアクリル板のようなものを 乗せて臭いを遮断したいだけなンのですけど。 やっぱりダメかな? 未成年の子供もいるので副流煙も心配だし、子どもも臭いがする度 頭痛がするし窓も閉めなくてはいけない。 換気も換気扇だけでしか出来ないので困っています。 他の方法でも良いので、どなたか、良い方法があれば 教えてください。

ベストアンサー

1

アクリル板なら問題ないでしょう。 塞いでしまったほうが、お互いのためです。 何か言われたら、タバコの匂いが苦手で。 と言えば済む話です。 今の時代、タバコの匂いは公害です

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/18 1:34

我が家はタバコも吸わないけど嫌いな料理の臭いがながれているかもしれないですから。そうなら申し訳ないですし。上手く防ぐものを考えてみようと思います。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすみません。 ありがとうございます。 タバコの臭いくらいと思われることが多いので 公害だと言って頂いて嬉しかった。 今、材料探さしています。 集合住宅も受動喫煙法適用して欲しいです。

その他の回答(1件)

0

隣に塞ぐことを上手く申し入れて、塞ぐのが良いと思いますよ。 貴方の家で魚を焼けば、臭い臭いで近隣に迷惑を掛けることになります。 また、最近は柔軟剤が迷惑という人も多いですしね。 貴方の家から臭いを出すことは出来ませんからね。

ID非公開

質問者

2020/10/18 1:30

そうですね。料理の臭いもしてきます。さかなもニンニクも苦手ですがそれは仕方ないので文句を言うつもりはありませんし、こちらの料理の臭いが気になっておられるかもしれませんし。こちらも気をつけたいと思います。お互いさまとはわかってはいるのですがタバコだけはどうしても健康面でも困ってしまいます。