隣り合った建物をLANケーブルでつないでPCネットワークを構築しているのですが、ケーブルが経年劣化により通信できないときがあり、

隣り合った建物をLANケーブルでつないでPCネットワークを構築しているのですが、ケーブルが経年劣化により通信できないときがあり、 新品に交換するには費用が高額になるため、電力線で通信できる「HD-PLC」について調べています。 建物にはそれぞれPCが5台くらいありますが、通信速度でベストパフォーマンスを出すにはPLCアダプター親機と子機も5台ずつ用意する必要がありますでしょうか?

LAN | インターネット接続48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

建物間に電力線が5本伸びているなら5台ずつ設置する意味がありますが、1本しかないなら1ペアだろうと5ペアだろうとトータルの使える速度は変わりません

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。HD-PLCは有線接続なので、1本で送信できる速度に限界があるのですね。大変参考になりました。 それにしても、いただいた回答はこちらが期待した内容でとても感動しました。私も質問されたらこんな素晴らしい回答ができる人になりたい。また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:10/21 10:04

その他の回答(6件)

0

まず、目的を明確にすべきかと思います。 HD-PLC自体には、それほど詳しくはありませんが、今調べた限りでは、仕様として、100Base-TXとありましたので、どこまで速度がでるのだろう?と思いました。 また、電力網が、実際にどんな風に敷設されているのか、どうやって確認するのだろう?という疑問も湧きました。 要は、今問題となっている異なる建物間は、同じ電力網になっていて、きちんと疎通できるのだろうか?とか、意外なところも同じになっていて、セキュリティ的に大丈夫だろうか?とか。あとは、場所によっては、意外とノイズが乗っていて、そのあたりの影響はどうなのだろうか?とか。 費用を安く抑えることが第一の目的と考えると、個人的には、選択肢としてはイマイチなのではないかと思いました。 建物間の距離にもよりますが、屋外用の無線機器で繋いでしまうとか、もしくは、それぞれに光回線を入れて、VPNで繋いでしまうとかの方が、現実的で、安くすむのではないかと思いました。

0

PLC今更という感じですが? 上手く通信するには色々と制約ありますしインバーター機器の影響は受けるで廃れた物です。 今のLANケーブルが劣化ということは敷設方法に問題があったまたは屋外用ではない物を使ったのでしょう。 ちゃんとした工事業者が敷設ですか? それとも素人工事でしょうか?

0

PLC を使うためには二つの建物の100 V の電力線が 同じ分電盤から配線されてないと使えません 同じ分電盤経由でしたら使えますのでその時は 1セットで十分です 下記 URL の 商品を使えば子機の方は無線lanルーター機能が付いてますのでそれに接続すれば 8台程度は同時に接続しても大丈夫です https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/joshin/item/6935364098520-44-6065/?sc_e=slga_pla_i_shp_00002

0

私の所では通常のケーブルで10年以上屋外に出していますし日も当たっていますがそういう現象は無く良好に使えていますよ。それに経年劣化していればできたりできなかったりと言うのは考えにくいです。ケーブルビニール線そのものがボロボロになっているのでしょうか。 コネクターあたりで接触不良でもあるんじゃないですか。まさか途中に中継コネクターや隙間コネクターなどでつないでいる箇所は無いですよね。 PLCはお勧めできません。ケーブル引き直すのが現実的です。 次回はちゃんと屋外用を使ってください。