ID非公開

2020/10/23 20:00

11回答

LenovoのPC「ideacentre AIO 520」を使用しています 起動時に真っ黒な画面に「Checking media presence…… No media present……」という表記が出てくるので

LenovoのPC「ideacentre AIO 520」を使用しています 起動時に真っ黒な画面に「Checking media presence…… No media present……」という表記が出てくるので BIOS画面を起動して初期化をしたいのですが、F1でBIOSの画面を開くところまではきたのですがその先がわかりません。。 この先どう操作をすべきか、お知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

Windows 1026閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

こんにちは。 こちら↓のメッセージですが、 「Checking media presence…… No media present……」 これは、「CD/DVDから起動しようとして光学ドライブの中にディスクが入っているかチェックしたけど、見つかりませんでした><」 というものです。 このメッセージを出ないようにするには、起動ドライブの優先順位を変更するのが本来の対処方法です。 おそらく「CD/DVD-ROM」の優先度が高く、「Hard Drive」の優先度が低くなっていると思われるので、「Hard Drive」の優先度を「CD/DVD-ROM」より上位にすればメッセージは出なくなると思います。 BIOSの初期化で治るかわかりませんが、試すのであれば以下の手順で行ってみてください。 01.電源を入れた後「F1」キーを連打してBIOSに入る 02.画面右下に「F9 Setup Defaults」と表示されるのを確認してください 03.「F9」キーを押してください 04.確認を求められるので「Yes」を選択してください 05.画面右下に「F10 Save and Exit」と表示されるのを確認してください 06.「F10」キーを押してください 07.確認を求められるので「Yes」を選択してください 08.これでBIOSに初期設定が適用され、再起動されます 「F9」「F10」は私の機種での表示なので、実際に表示されている内容に合わせて読み替えてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メッセージの意味も書いていただき、ありがとうございます! 初心者でもわかりやすいよう書いていただき本当にありがたいです。 この方法を試してみます!