なぜ仙台は支店経済都市と言われているのですか?

政治、社会問題 | 流行、話題のことば64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

宮城県だけに限った事ではありませんが、いわゆる誰もが知っている有名な大企業(上場企業)の本社がその都市にあるかどうかじゃないでしょうか? 東京、大阪は言わずもがな、例えば愛知県でしたらJR東海、中部電力、東邦ガス、トヨタ自動車、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、豊田通商、リンナイ、パロマ、ブラザー工業、日本ガイシ、名鉄、カゴメ、興和、シャチハタ、バッファロー、ミツカン、イチビキ、壱番屋、マキタ、リゾートトラスト、サンゲツ、メニコン、ゲオ、ヴィレッジヴァンガード、アルペン、コメダ、ノリタケカンパニー、エイチーム他多数。 宮城県はどうです?

0

仙台のみならず札幌・広島・福岡も支店経済都市です。 あと横浜・さいたま・千葉は、東京の住宅衛星都市であると同時に、大企業の支店経済都市です。 大阪・名古屋も実質的に支店経済都市です。 とにかく支店経済都市は、法人市民税収入が莫大です。 仙台が支店経済都市と強調される理由は、過去に証券取引所が設置された事がないからだと思います。 大阪証券取引所は、東京証券取引所との合併で、先物取引専門の大阪取引所になりましたが、名古屋・札幌・福岡の証券取引所は現存しています。 広島と新潟の各証券取引所は、2000年まで存在していました。 現在、広島と新潟の各証券取引所の単独上場企業は東証2部に引き継がれています。

0

支店経済都市というのは、実際に本店をおいている企業の比率と比べて、支店の割合が高いからです 本店の比率が高い東京大阪名古屋はまず入りません 他に本店の割合が高い都市は横浜京都神戸広島あたりです 福岡の場合は福岡市よりも北九州市の方が上場企業多いですね 札幌福岡市も低いですが 仙台はより比率低いです

0

その通り。日本の地方は皆そうだ。だからその土地土地で自虐の意を込めてそう呼ばれておる。なんせみなジミンとかの落下傘首長や議会に支配されておるから多重下請け機関にされちまうのだ。