障害児の子育てとパートをしている者です。 心理士さんと話していく中で

資格 | 大学受験64閲覧

ベストアンサー

0

すごく細かく書いて頂きありがとうございます。 勉強になります。 「小さな文字で…』老眼になりつつ私にはキツイなぁと思いました。 考えてみます。貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

通信制大学で公認心理師の受験資格を取得するのはかなり難しく、現実的ではありません。それは実習です。実習はみなが受けられるものではありません。 社会人入学をして通学制の大学に行ったほうが確実でしょう。 いずれにしても、大学院にも行かなくてはいけませんので、通学制がいいかと思います。

1

ID非公開

2020/10/17 16:49

素晴らしい心理士さんに出会えたのですね さて、心理士になられたいのですね、「公認心理士」ですか? 仮に公認心理士を目指されrなら、リンク①の様な経歴が必要になります ただ、私は細部を存じませんので、その部分は詳しい方にお任せしたいと思います 私の方からは、大学通信課程について、ご案内させて頂きます。 ご存じのとおり、通信制大学も正規の大学で、最低4年間在籍し、124単位を取得することで学位を得ることができます。 ②のリンクでしましました大学は、「京都橘大学通信課程」のサイトです この大学のカリキュラムですと、公認心理士の大学(学部)パートの要件を満たすことができるようです この京都橘大学の場合は、スクーリングや試験の多くがオンライン化され、非常に学びやすくかつ卒業しやすくなっております 一方、お気をつけ頂きたいことがございまして、大学を卒業することそのこと自体は随分と行いやすくなりましたが、公認心理士を目指されるなら、実習の類がございます その辺を良くお調べになったうえで、出願されるようご案内いたします あと、老婆心ながら・・・ 通信は、入学は誰でも出来ますが、卒業には相当な努力が必要となります その辺もご理解頂けると幸いです ① http://shinri-kenshu.jp/wp-content/uploads/2017/10/chart_201912.gifhttps://echool.tachibana-u.ac.jp/about/

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 相談にのって頂けて嬉しく思います。 公認心理士になりたいです。 年齢的に卒業できるかも不安ですが頑張りたいです。 本当に親身になって頂きありがとうございます。

0

通信でも週一回とか月一回とかは対面指導を受ける必要がある 通信制では心理士資格ではなく心理士になれる資格が取れるに過ぎない 心理学を学んだら人の苦労がわかるようになるわけではない 誰でも受け入れている大学(大学院)は受験も大変。倍率10倍程度

0

心理を勉強したから子育ての苦労がわかるのでしょうか? それなら愚痴をこぼし易い人で十分のように思えますが。 ちなみに心理士は余っています。主婦で頑張って通信制の大学、大学院に行って臨床心理士を取った人が話していましたが、辺鄙なところのスクールカウンセラー1校しか仕事が無く、今までの教育費分すら回収するのが難しそうと話していました。