私は社会や理科(特に社会)のが覚えられません。 私も自学でノートを写したり、ワークを解いたりしていますがどうしてもできません。

中学校 | 高校受験31閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にありがとうございました!! スゴく助かりました!

その他の回答(3件)

1

原因は、覚えようとするからでしょうね 単純に暗記したものは、繰り返し使わないと頭に定着しません 国語や英語は繰り返し使うことで定着します 数学は、暗記と言うより、使い方を覚えて応用する教科ですから 理解して練習問題を解くことで身につきます よく、「理科は、社会は暗記科目だ」という人がいますが はたしてそうでしょうか? 裸子植物と被子植物では、なぜ被子植物が乾燥に強いと言えるのか? 江戸幕府は、なぜ滅びたのか?(黒船と関係がある) など、理解した上で学びを進めないと 被子植物の体のつくりや明治維新の経緯などは、なかなか定着しません 効率よく学習しようとして、暗記にはしることで、非効率な学習になっているのかもしれません

1人がナイス!しています

1

人によってあった勉強方法は異なっていて一概には言えませんが、やはりワークを何周もとくことが1番だと思われます。特に学校のテストは教科書とワークからしか出ないので、ワークを繰り返しやるのはとても重要です!また、ノートを撮る際も重要なところはオレンジのペンで書いたらいいと思います。書いたところを赤シートで消して、学校の登下校中などスキマ時間にも勉強できるからです!!! おすすめのワークは「自由自在」って言うやつですね参考書みたいになっていて私は好きです笑笑 あくまで1例ですので他の意見も聞いたりして、自分にあった勉強方法を探してくださいね^^*テストで高得点を取ること、また獣医さんになる夢応援してます(〃'▽'〃)

1人がナイス!しています

私は自学をただすればいいと思っていたので赤シートでかくしてする、というのは思い付きませんでした!!ありがとうございます!!頑張ってみますね!!オススメのワーク、教えてくださってありがとうございます!近くの書店で探してみますね!