回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/17 12:27

44回答

アラフィフ女です。建築業界での求職中です。

転職 | 資格60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

経験者の方だと年齢関係なく、 派遣だと必ずあります。 募集が少ないだけで、 タイミングの問題だと思います。 頑張ってください。 特に希望がなければ、 CAD急募のお仕事。 BIMも含めたお仕事。 大手のゼネコンのお仕事。 絞って探すのもいいですよ。 無いと諦めつくので…。

ID非公開

質問者

2020/10/22 9:54

BIMですね、ここ数年スキルが停滞しているので、なにか新しくスキルアップ目指さねばいけませんね。ありがとうございます。

0

建築施工管理で仕事をしている者です。 大規模の現場で施工図班だけで4~5人いるような現場だと CADオペのような方がよくいます。 施工図班、工務長からの指示で図面を修正したり色々、補佐的な 仕事をしています。 質問者様はRC造やSRC造、S造の図面の経験はありますか? 2級建築士の学科を合格しているとの事なので、ただのCADオペではなく 建築の知識も持っているので働き口はあると思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/10/18 13:48

ありがとうございます。 働き口があるとのお言葉がとてもありがたいです。 RC、S造など、意匠設計図面作成の経験はあります。 とはいえ、現場では役に立たない意匠図なので、 これから施工図は勉強していかないといけません。 なんとか自分にできることを探して気合い入れて頑張っていこうと思います。

0

オフィス家具業界にいました。貴方のレベルなら充分な戦力になります。家具や間仕切りを売るための付随サービスとして図面作成がスターましたが、床壁天井の確かな知識が必要です。 貴方は実務を通じて様々な知識があるはずです。

ID非公開

質問者

2020/10/17 14:31

ありがとうございます。オフィス家具レイアウト、ぜひやってみたいです。そんな求人を目にしたことがなかったので、これから出会えることを期待したいです。

0

あなたと同世代のおっさんです。 ゼネコンで監督してました。 ゼネコンレベルですと社員は当たり前にCADは使えます。 CADオペって職種は20年以上前から減っていきました。 設計補助の求人も減ってきてると思います。 パソコンソフトなどが効率化され、人件費削減で補助員をリストラする傾向にあります。 あなたは2級に合格(製図も合格すると祈ってます)するほど優秀です。 補助ではなく、1人で仕事ができる事をわからせないと再就職は難しい。 まずは人手不足の現場であなたの能力を発揮してみては? 現場は万年人手不足です。

ID非公開

質問者

2020/10/17 13:01

ご回答ありがとうございます。現場に出たことは全くありません。いまからこんなおばさんが現場でお役に立てることありますか?現場作業員ですか?施工図が書けたら少しでも道は開けるのでしょうか。