ID非公開

2020/10/17 14:50

44回答

仕事上での頼まれごとに対する返事、「はい」「了解しました」「承知しました」 どれを使っていますか?どれがベストだと思いますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

かしこまりました、が使いやすいので多用します!

同僚であれば、「了解しました」を使っています。 上司は「承知しました」ですね 上司に了解は不適切になります。 「はい」は、呼ばれた時の返事で使います。頼まれた時に「はい」で終わらないようにします。 了解も承知も話を理解したという意味合いが含まれていますので、それを添えることで姿勢を示します。 あと、返事だけいい人がよく威勢のいい「はい」だけで終わる傾向がこれまで周囲に多かったのもありますが(苦笑)

ビジネスですから簡潔に「はい了解しました」でいいです。 上司や客には「承知しました」「承知いたしました」と丁寧に言います。