ID非公開

2020/10/17 15:47

22回答

同居の子どもが車を買った場合、親の自動車保険の等級を引き継がせることが出来る 親は新たに新規で保険に入る

同居の子どもが車を買った場合、親の自動車保険の等級を引き継がせることが出来る 親は新たに新規で保険に入る というのは分かります(合ってますよね?) しかし、子どもが買ったのが125cc以上のバイクだったら、自動車保険とバイク保険は別物なので引継ぎは出来ない 子どもは新規でバイク保険に入ることになる という認識で合っていますか? それと長い間車に乗っていて、それを廃車してバイクに乗ることになったとしても、等級を引き継ぐことは出来ないんですよね(逆の場合も然り)

保険 | バイク52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

バイク保険も自動車保険です。 自動車保険は車種によりグループがあます。 写真参照 車種毎に約款(契約の決め事)が異なりますから、グループが異なるとの車両入れ替え」や「等級継承」が出来ません。 等級の進んだ(7等級以上)保険を解約する場合は、中断証明書を申請すると、同じグループの車種で再加入する場合は、解約時の等級からスタート可能です。

画像

ID非公開

質問者

2020/10/17 16:36

つまり引継ぎ出来ないということですね

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました

お礼日時:10/21 23:50

その他の回答(1件)

0

自動車保険とバイク保険は 携帯電話とPHSのように 目的は類似ですが別のサービスです ですから互いに引き継ぎはできないです

ID非公開

質問者

2020/10/17 16:16

そうですよね 例えが分かりやすかったです