回答受付が終了しました

ID非公開

2020/10/17 16:14

1111回答

電動ドライバーを使うと、ネジ山を潰してしまいます。

DIY82閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(11件)

0

当方ハウス屋です。 ねじ山を潰す? それとも十字部分またはマイナス部分のビットはめるビスの頭を舐めさせちゃう? 頭を舐めさせちゃうのであれば単に押し込む力不足です ねじ山を潰しちゃうのは相手が木で木ビスならちょっと想像がつかない 鉄骨相手でテックビスのねじ山が潰れるなら鉄骨が厚すぎるのにいつまでも回転させっぱなしにするとねじ山ダメになる どちらにせよコツは全開で回しっぱなしにしないで キュン、キュン、キュン、って感じでビスが材料に食い込んで入って行くまで小刻みに回す事です。あとは体で感覚を覚えれば始めから一気にやっても上手くできるようになります

0

うまいやりかたはあります。 ドライバーのビットが摩耗しているなら新品に替えてドライバの掛かりをよくしましょう。 もし、ドライバーのトリガに調速機能があれば、はじめはゆっくりと回しましょう。 作業姿勢ですが、ドライバーをまっすぐに保持できるような作業姿勢をとりましょう。そして、ドライバーが垂直にネジの頭に入るように、また、ドライバーのお尻を抑え込んで、ドライバービットでネジ頭を常に押し付けるようにしましょう。

1

手回しドライバーと同じ感覚で使うからかな? ねじ込みを止める時に、 スイッチOFFと同時に押し付ける力を緩めてしまうと、 未だモーターの慣性で回るので溝舐めになります。 本当に止まるまで、長く押し付けておく力が必要です。 私も最初の頃は止めるのが下手で舐める事がありました。

1人がナイス!しています

0

簡単に言うと電動ドライバーのクラッチ機能が働いて空回りしている のにそのまま回しているのでネジ山を破損するのです解決法は 空回りしたら作業を一度やめクラッチの数値を上げ再度作業 すればネジ山をつぶすことが減ります