伊達襟の色について。 今度下の子の七五三で上の子と全く同じ着物、帯、帯締を着ます。

画像

着物、和服 | 年中行事106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

4名もの方にご回答いただき、ありがとうございました。 伊達襟は、しなくてもいいものだったんですね、、着付の美容室でいわれて、何も考えず探してしまいました。 みなさんにベストアンサーを差し上げたいくらいなのですか、最初に回答をくださった方に。 ありがとうございました。

お礼日時:10/18 20:58

その他の回答(3件)

0

ないほうが素敵です。帯締めと合わせたグリーンははっきり言って、昭和のコーディネートです。 どうしてもと思うなら、ほとんど同じで少しだけ濃いピンクとか。 お子さまがメインなので、この写真のままのすっきりしたものが一番素敵だと思います。

0

とてもスッキリ今風のコーデになっているので、伊達衿は必要でしょうか? 全体のアクセントが帯締めになっていますから、それと同じ程度や反対色にすると少々うるさい感じになってしまいそうです。 されるなら目立たせないほうが上品です。 帯締めよりごく淡いクリーム色、帯締めよりずっと淡い同系色、白の地紋などが良いと思います。

0

ちなみに 帯揚げは このままですね でしたら 薄いグリーンがいいですかね 伊達衿 帯揚げ 帯締めの3つのうち 2つを同じ または同じような色にするとまとまりがいいと思います。 (振袖など すごく華やかにしたい場合は別として) グリーンは 持っていて便利と 思います。訪問着など 花が描かれていることが多く 葉っぱのグリーンとリンクします。