自動車保険の事なんですが、今家に車が私のと主人の車が二台あります。この度息子が免許をとり車を買いました。

自動車保険27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

誤解があるといけませんので、整理いたします。自動車保険では、被保険自動車(保険の対象となる自動車)を最も運転する頻度が多い人を記名被保険者(主に運転する人)として登録します。この登録を間違えないようにして下さい。その上で、子供さんを記名被保険者(主に運転する人)とする軽自動車は、”運転者の範囲”=記名被保険者・本人限定とすることです。但し、家族が運転しても補償されませんので、ご注意下さい。そして、運転者の年令条件(全年齢補償、21才以上・26才以上・35才以上補償)を子供さんの年令に合わせます。そして、それ以外の2台の内、1台だけを子供さんを被保険者として含むように設定することです。”運転者の範囲”=限定なし※、”運転者の年令条件”を子供さんに合わせます。そして、もう一台を”運転者の範囲”=記名被保険者と配偶者限定とし、”運転者の年令条件”をご夫婦の若い年令に合わせます。※以前は、家族限定の設定がありましたが、多くの損保会社で廃止されていると思います。何かご不明の点がありましたら、損保会社の代理店又はお客様相談センターにご相談下さい。以上、ご参考まで

1

☆ ご夫婦の自動車2台をお子様が運転出来る年齢条件に変更すると? ①お子様の年齢が18〜20歳の場合! 35歳(30)→20歳以下(全年齢) =約70%値上がりします。 ②お子様が21〜25歳の場合! 35歳(30)→21歳以下担保 =約25%値上がりします。 ☆ 一度保険会社に見積もりを依頼しましょう。 (保険会社のマイページからも試算可能) 試算の結果、差額保険料が高い場合は、お子様がご夫婦の自動車を運転する際に、1日保険(500円〜)に加入することも検討しましょう。 1日保険はスマホからも契約出来ますし、お子様が月に10回使用しても5.000円です。

1人がナイス!しています

0

>合計3台になった車を3人のうち、誰がどの車を乗ってもいい保険にしたいのですが であれば、3台の保険それぞれ使用頻度の一番高い人を記名被保険者にして、使用目的は、その記名被保険者が通勤で使うのであれば、通勤使用にします。 また年齢条件は3台すべてお子さんの年齢に合わせて、運転者の限定は無しにしてください。 多分保険料は上がると思いますが、3台とも契約者と保険始期日を合わせれば、ノンフリート多数割引が使えます。