働きながら生活保護を受けている人は確定申告は必要ですか?

働きながら生活保護を受けている人は確定申告は必要ですか?

税金 | 福祉、介護49閲覧

ベストアンサー

0

所得税が引かれている場合は、必須です。月々の収入のうち、 所得税が収入認定されていない場合は、収入申請を求められま すが、収入認定されている場合は、還付金は自分のものになり ます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:10/23 18:48

その他の回答(4件)

0

通常は必要ありません。自営業で収入を得ている方は確定申告の必要はあるかと思います。

0

確定申告が必要な程の収入がある人は、生活保護を受けられないと思いますが。

0

勤務先の会社が申告しない場合は、個人で申告する必要がありますよ。

0

生活保護受給者も勤労で得た収入には所得税が課税されますので、確定申告をすれば控除されます。